PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

希望の光なのかっ!?

ちゃっぷのトイレ外コロコロ対策に かすかに希望の光が見えてきた 
トイレ外コロコロ事件を見てみる

だ~ちゃんの足拭きマットを犠牲にしてですけれども 

コロコロ投下率が高かったホットマットを片付けたら 足拭きマットに投下されたので
思い切って足拭きマットを洗わず トイレに敷いてみたら成功しました 

なので このまましばらくは継続して様子を見てみることに 

nyanko6259.jpg

協力してくれただ~ちゃんには 新しい足拭きマットを購入 

nyanko6260.jpg

褒められてちゃっぷも まんざらでもない様子です 

nyanko6261.jpg

私なりに ちゃっぷと話し合いを重ね 様子を見てきた結果

原因は 猫砂でもなく トイレの形状でもなく 場所でもなく
コロコロ落下時のコンッ☆』音だったのではないかと

トイレにoneコロが取り残されていたときに もしや?と思っていましたが
今のところ トイレで出来てるってことは そういうことかな 

nyanko6262.jpg

心優しいみなさんのアドバイスや応援のおかげで頑張れました 

自分なりに考えて対応してみたのは
① 病気の可能性
② トイレの追加と猫砂の変更
③ トイレとご飯や水の位置関係
④ トイレの徹底した掃除
⑤ マーキングの可能性

②のご飯や水の位置関係については 通常 排泄場所に近い場所で
食事をするのを嫌がることから 投下する場所でご飯を与えて
「ここはトイレではない」と認識してもらう対策でしたが
ちゃっぷにとっては関係なかったみたい 

nyanko6263.jpg

元々 すごく神経質な子で コロコロ投下事件以降は排泄後に
念入り過ぎるグルーミングを長時間するなど 行動も普通じゃなかった 

『イケナイこと』というのも わかってたんじゃないかな 

今回のことで 気をつけていたのは失敗しても『けして怒らない 

両親にも それだけは徹底して守ってもらいました 

nyanko6264.jpg

な~んて喜んでたら 明日には失敗しちゃうかもだけど 

失敗してほしくないですけれども・・・

まずは出来たことを ちゃんと褒め 自分に自信を持ってもらって
様子をみながら 足拭きマットからペットシーツに移行していけたらと思ってます 

犠牲になった だ~ちゃんの足拭きマットが捨てられるその日まで
だ~ちゃんと一緒にニオイに耐え・・・・・・ていけるのか 私たち 


どうかこの希望の光が本物でありますように 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ ぽちっ☆
ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ


どたばたどたばたどたばた中につき
読み逃げしても許してにゃ こそこそ
関連記事

| ちゃっぷ | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんばんは

ちゃっぷちゃん、やりましたね。
偉いですねぇ。
ようやく、効果がありそうなことが見つかりましたね。
これが足がかりになって、改善していくことをお祈りします。
私で良ければ、いくらでも褒めてあげますよ。
ちゃっぷちゃん、偉い。

| shah-sanさん | 2014/12/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おお♪だ~ちゃんのマットが犠牲になったけど希望の光が!!♪
このまま継続してくれるといですね~^^

でもちゃーんと話し合ってちゃっぷちゃんの気持ちを理解してあげられてちゃっぷちゃん幸せだな~^^

| のん。さん | 2014/12/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはよ~ちゃっぷちゃんのコロコロ投下問題。
おおおおおーーー!!!トイレの中にだ~ちゃんの足ふきマットを!!!
このまんま成功が続くといいねー。

原因がよく分からないものだから、ずっと試行錯誤してましたもん
しかもかなり長く。
失敗しても怒らないって大事かもしれないですね。
自分でもいけない事って分かってただなんて…

足ふきマットからペットシーツに無事に替えられる日が来ますように。
頑張ってー!!

| ちかさん | 2014/12/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

「おバカにゃん」

ああああああ、言ってはならない一言!!

99%完成の城が崩壊してしまうかもしれない一言!

気を付けましょうね! v-116

| ゲンタくんのパパさん | 2014/12/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おおっ♪
頑張って来た成果ですね!!!
なるほど~、音ですか!
目から鱗な感じです^^。
このまま、落ち着くといいですね♪
ちゃっぷさんも頑張れ~。

| しっぽさん | 2014/12/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おぉ!!希望の光。o@(^-^)@o。
よかった!!!
えらいよ♪えらいよ♪ちゃっぷちゃん(*^^*)

私ものののチッコテロには悩まされた。
今は落ち着いてるけど、
いつ、またやられるかわからないのよね(-_-;)
ののの場合は砂を変えることで少し落ち着いたけど
でも、きっとそれだけじゃないのよね〜

| nonokikichaiさん | 2014/12/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こりゃまた・・・ (; ^ω^)
だーちゃんセレブやなぁ〜w
普通のトイレシートではダメだったんですね(´・∀・`)
シートの上にトイレットペーパー重ねてもダメなんですかね?

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2014/12/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

うにゃにゃ~
そうそう、猫に怒っても意味ないのよね~
ちゃぷちゃんにはちゃっぷちゃんの
コロコロの訳があるのよ。
どういう訳か分かんないけど。
そのうち分かる・・・かにゃ?

| tamakitiさん | 2014/12/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんにちは。

いろいろ試して、仮説を立てて検証する…
nekobellさんは、スゴイと思います!(o・ω・)ノ゚
猫さん達、ちゃんと理由があるのですものね。
なるほど…だ〜ちゃんのマットを入れてみたのですね!
これで慣れてくれるといいなあと思います。

| nobi8nさん | 2014/12/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

音ですかー!
ちゃっぷちゃん、ホントに繊細なんですね~
うちには鈍い猫しかいないから、まったく思い当りませんでした。
いやしかし、よく気付きましたね!
よーく見てないと、そして音も聞いてないと、気付かないですよね。
私だったら、まだまだ気付かないんだろうな…(^ ^;

このままうまくいくといいですね!

| かわさん | 2014/12/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ちゃっぷちゃん、偉いぞ~♪
イイ子♪イイ子~!
その調子で次もガンバローね( ̄▽ ̄)b

| ニャーヨさん | 2014/12/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

そっか!ちゃっぷちゃんは乙女ちゃんだからピンクのかわいいマットさんにウンチくんしたかったのにゃあ!
解決してよかったにゃ!nekobellおねえちゃん^^b

| Gaviさん | 2014/12/12 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと〜(= ̄∇ ̄=)

コメントくれたみなさんへ
希望の光だといいんだけど・・・
昨夜は ニオイを気にし始めたので マットを取って 音対処のため 新しいマットの上にペットシーツを敷いたトイレでしてくれました♪
これが続くといいんだけどな〜(゚_゚i)
音で驚く子っていないのかな?
うちのちゃっぷは コロコロが落ちた時に ビクッてしたりするんですよ。
なんで こんな神経質な子になっちゃったかな〜?
気にして欲しいとこは 大雑把なんだけどな〜。

nonokikichaiさんへ
チッコテロの方が大変かもー!
なんでもそうだけど 当たり前が
当たり前じゃないのよね。
ののちゃんと ちゃっぷが
このまま落ち着いてくれますように!

Gaviちゃんへ
解決したとは限らないよぉ〜ん( ̄ω ̄)
でも 既決してたらいいな〜。

| nekobellさん | 2014/12/13 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1196-4f1f6227

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT