PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サルは元気ですので ご心配なく~♪

今日は ちょっと長くなりますので お時間のある時にお読みください 


ある日 ちゃっぷの顎に ぷくんっと
ピンク色のおできのようなものができているのを発見 

nyanko6635.jpg

ナンダ コレ!?

nyanko6637.jpg

痊瘡(猫のアクネ)?
でも 一般的に見られる黒いボツボツではない

食物アレルギー?
でも 下痢や嘔吐 皮膚炎らしいものがみられない

皮膚型の肥満細胞種?
不安に駆られて 頭部(耳や耳のつけ根) 体幹 四肢を探る
肥満細胞種らしきものは確認できないが
ごく稀に 口元にできることもあるので 不安は消えない

nyanko6638.jpg

病院に連れて行くべきか 様子を見るべきか

悩みますよねー 

あまり神経質になりたくないけど 悩んだ挙句
先日の日曜 患部の写真を持って病院に相談に行きました たすけてー

服薬で様子を見て 大きく成長していくようなら
細胞診するか でもやっぱり患部は見ないとねってことで・・・

ちゃっぷのサル性質と神経質な面を考え
キャリーから出す時間を短縮するため洗濯ネット

薬を飲んでくれるような大人しいタイプじゃないので
炎症のようなら 服薬じゃなく注射しましょー

・・・と治療方針がどうのこうのの前に サルの捕獲が

やっと捕獲したら 洗濯ネット状態で飛び跳ね逃亡するサル 

nyanko6636.jpg

洗濯ネット状態にも関わらず キャリーから出すのに苦戦し

しかも ケガをしたのか洗濯ネットに血 

良かれと思って洗濯ネットにしたのに
(普通の猫は 洗濯ネットの方が大人しくなるそうです)

てんやわんやの末に これは
青春のシンボルのニキビということが発覚 ホッ

搾り出したら 人間同様に血に混ざって白い芯がプシュッと イター

・・・で 念のため化膿しないように注射をブスッと ナニすんだー

ほっと胸を撫で下ろし 家に帰れば 

だ~ちゃんお決まりの シャーッ シャーッ  

nyanko6639.jpg

怖がって1時間経っても部屋に入れず 

これでまた しばらくちゃっぷのビビリー生活が続くのか 
どれだけビビリーか見てみる

nyanko6640.jpg

通院の度に 踏んだり蹴ったりのちゃっぷ ゴメンねー
(前回のちゃっぷの災難を見てみる

nyanko6641.jpg

そして 目の前の娘を探しながら 娘に威嚇を続ける母 シャーッ!

nyanko6642.jpg

普段は 私が湿布や消毒薬を使っても 気にしないだ~ちゃん 

病院臭というよりは ストレス臭に反応してるのかな 
(処置中 滝のようなヨダレと肉球汗で水溜り続出)

洗濯ネットのチャックを開けたら 文句を言いながら
自らキャリーに入っていくサルに誤り続ける先生 

サル 恐るべしっ 

ニキビは その子によって できやすいフードとそうでないフードがあるようです

フード切替時の観察って本当に大事ですね 

そして 改めて通院の大変さが身に沁みた1日 

そして サルも私も どっぷり疲れた1日だった 


連れて行きたくないサルが一番通院率高し 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ ぽちっ☆
ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ


どたばたどたばたどたばた中につき
読み逃げしても許してにゃ こそこそ
関連記事

| 通院 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんばんは

いやぁ、お疲れ様でした。
何はともあれ、大事なさそうでよかったです。
ちゃっぷちゃん、病院臭が消えるまでは、
まだ災難が続きそうですが、
数日ってところですかねぇ。

| shah-sanさん | 2015/02/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはよ~ほんとに大きな人間の様なニキビ。普通猫ニキビって黒いぼつぼつのイメージだから何かビビるよねー。
病院行くのもほんと大変だったね。
怖がりさんの子は病院行かせるのも、ストレスになるしどうしようか悩む所だもん。

ありゃ~帰ってきたら今度はだ~ちゃんがシャーシャーに。
ほんと猫さんってそういう所過敏だよね。
ちゃっぷちゃん頑張ったのに怒られちゃって…
だ~ちゃん早く慣れてね。

うちのぷぷも最近はましだけど昔は病院で薬打って貰うほどニキビが酷くなって
苦労したことあるのー。フードとかもやっぱり関係あるとか言うよね。
食べた後、こまめに拭いてやるのが良いらしいけどこれがなかなか素直に
やらせてくれなかったりする(笑)

| ちかさん | 2015/02/10 | URL |

通院、お疲れ様でした!
とりあえず、重病ではなくて良かったです(^-^)
ネットでも激しい抵抗(^^;;
ちゃっぷさん、病院、そんなに嫌いなんですね!
好きな仔はいないかな(^^;;

| しっぽさん | 2015/02/10 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

子育てって大変ですねえ

はっはっは v-63

ちゃっぷがお嫁さんに行くまで続きますねえ

まあ、出戻りのタヌキもいますけどねえ

わっはっは v-41

| ゲンタくんのパパさん | 2015/02/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ニキビでよかった!
通院はホントに悩みますよね!
フードとの関係あるみたいですね〜
キキの顎ニキビもたぶんフードが
原因だったと思う!

| nonokikichaiさん | 2015/02/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

フードによって、ニキビができちゃう事もあるんだ!
寅は、どんなフードでも好き嫌いせず食べるから、切り替えもあまり気にせずしちゃうんだけど、
やっぱり気を付けた方がいいのね。

それにしても、やっぱり病院は捕まえる段階から大騒ぎよね。
「なにか怪しい!」と感づくと、さささ~っと逃げるもんね。
極力病院には連れていきたくないけれど、でも、心配を抱えて「あの時病院に行っていればよかった」って後悔するのも嫌だもんね。
でも、本当になんでもなくて良かった!

だ~ちゃん、ちゃっぷちゃん頑張ってきたから、誉めてあげて~(願)

| まこままさん | 2015/02/10 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

あらあらお疲れ様でした(>_<)
病院嫌いな子は連れていくだけで一苦労ですものね

でもちゃっぷちゃん若さゆえのにきびで良かった^^

顎は汚れがたまりやすいのでしょうかね^^

ビビりー生活から早く脱出できますように♪

| のん。さん | 2015/02/10 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ちゃっぷちゃん・・・っていうか・・・えと・・・nekobellおねえちゃんと獣医さんとだ~ちゃんも大変だったのにゃあ!
みんにゃおつかれさまぁ!
何はともあれ、にきびさんでよかったにゃ!
あとはだ~ちゃんのお怒りがとけるのをまつだけにゃ!
早くいつものおとぼけだ~ちゃんにもどってみんにゃに平和がおとずれますように!

| Gaviさん | 2015/02/10 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

いっぱいお疲れ様でしたね(;´∀`)
まぁ何はともあれ、ニキビで良かったじゃないですか♪
これで不安スッキリ!
ちゃっぷちゃんのニキビの痛みもスッキリ♪♪
早く治りますように (*´∀`*)

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2015/02/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

あらあら~お疲れさまでした~
病院へはほんとに疲れちゃいますね
本にゃんも付き添いも(笑)
でも、青春のシンボルでよかった~
安心安心~~~

ちゃっぷちゃん、普段はだ~ちゃんに負けない感じだけど・・・
ファー言われちゃうと
怖いのね~
困ったお顔のちゃっぷちゃんも
やっぱり、かわいい~~~

| pupusannさん | 2015/02/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんにちは~♪
ネコちゃんにも青春のシンボルができるんですね!
でも、重大な病気とかじゃなくてよかったです。
それにしても、なかなか捕獲が手強そうですね(笑)
お疲れ様でした!

| イブマメ麦ロゼ母さん | 2015/02/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

へー、ニキビですか。
フードの油脂が多めだったか、体質に合わなかったか?
大事なくてよかったけど、帰ったあとも大変でしたね~…(^▽^;
ボスもちゃっぷちゃんも、お疲れ様でした!
ストレスで さらなるニキビができちゃわないといいですね。(^ ^;

| かわさん | 2015/02/10 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

nekobellさん、ちゃっぷちゃん
ホントーにお疲れさまでした(;ω;)
ちゃっぷちゃんと同じようなニキビ
うちのシロも出来たことありましたよ。
シロは化膿しやすい体質だったんですよ。
ちゃっぷちゃんもそーなのかしら?

| ニャーヨさん | 2015/02/10 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんにちは。

ちゃっぷちゃんもですか!
あーく氏もこれが出来ているのですよ。
お家に来た頃からキバが欠けてしまっていて、
その部分が当たるのか?こんな感じのものができています。
一度、化膿して、病院へ行こうか迷いました。
でも、なんとか治まりました。(o・ω・)ノ゚

| nobi8nさん | 2015/02/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ちゃっぷさん、青春ニキビでよかったね^_^
病院はイヤだよね…連れて行く我々も、できれば行きたくないもんね。

ちゃっぷさん、若いんだもんね、ニキビもできるわよね!
私なんて、吹き出物もできなくなってきたわよ〜^^;
干からびてカッサカサだもんなぁ~(~_~;)

| まめはなのクーさん | 2015/02/10 | URL |

コメントありがと〜( ̄∇ ̄)

コメントくれたみなさんへ
本当にニキビで良かったですぅ〜(oT^T)o
みなさんのお家の子も 同じようなニキビができた子がいるんですね。
やっぱりフードが原因っていうのが 多いみたいですね〜!
「ニキビができやすい=体質」とは決めつけず フードを見直してみることも大事なんですね。
にゃんこのみなさ〜ん!青春のシンボルにはご注意を(*-∀-)ノ゙
ちゃっぷの通院は そりゃも〜大変です!
なんてったって サルですから(oT^T)o
獣医さんも苦笑いしちゃうほど キャリーの中で
四肢を突っ張って 振っても逆さにしても
出て来ないような お転婆サル(゚_゚i)
おチリに注射されたりする時は大人しいんですけど
キャリーから出すのが大変!!!
その倍 捕獲も寝込みを襲わない限り成功しないほど
大変ったらないっ!
できれば嫌だとわかっている通院は避けてあげたい。
でもね・・・ 辛いのを我慢させたくもないもんね。

| nekobellさん | 2015/02/11 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1259-edeb2ca5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT