PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しっぽ族はみんな生きている

猫と暮らしているので猫ブログをしていますが 私は猫に限らず動物が大好きです

可愛いですもんね♪

そんな可愛い子たちを家族に迎えながら 家族の手で捨てられる・・・

大好きと可愛いは 似てるようで違うのかな?

以前 ちょこっと書いたことがあるお話ですが

この可愛いダックスフンドは ペットショップではなく土手に捨てられていた子

2匹一緒に 炎天下でつながられたまま鳴き叫んでいたところを保護された

人を見ると すぐさま腹見せ
nyanko7845.jpg

ダックスフンドは胴長・短足のその体型から頚椎椎間板ヘルニアの発症率が高い

この子も頚椎椎間板ヘルニアでした

しかし 拾得物として扱われる動物は 持ち主の許可なく勝手に手術をすることができません

状態が悪かったので 保護した方が全責任を負う条件で手術をし 現在も元気に暮らしています

もう 飼い主も現れないでしょうしね

超がつくほど甘えん坊
nyanko7846.jpg

捨てられた記憶からなのか 元々そういう子なのか

鳴き続けるわ 落ち着きはないわ 足元に絡みつき飛びつくわ

ずっと転がったまま
nyanko7847.jpg

病気だから? うるさいから?

可愛い外見だけで その種がかかりやすい病気や特徴を知らずに家族に迎えたのでしょう

家族に迎える時には ちゃんと相手を理解して迎えて欲しかった

病気は その子のせいじゃない

うるさいのも その子のせいじゃない

躾をすれば 改善されることがたくさんあるのにね

虐待をしていなくても 命を捨てることは犯罪です

まともな写真が撮れませ~ん
nyanko7848.jpg

一緒に保護されたもう1匹も 他の保護主さんの下で元気に暮らしています

こういう子たちが縁を探して参加している譲渡会もあります

悲しみを知っているからこそ 優しい子が多い

人に裏切られても 人を好きでいてくれてありがとう

同じ人として そんなひどい人がいたことを謝りたい

そして1日でも早く 優しい家族と出会えますように

nyanko7872.jpg

お外で暮らす子たちや 保護した子たちのためにも

市町村の助成金さくらねこ不妊手術事業などもあります

しっぽ族はみんな生きている

これから 動物を家族に迎えようと思っている方

いつかは 迎えたいと思っている方

どうかその時は 小さな命に責任をもって迎えてあげて欲しい

・・・と 心から願う私なのです


譲渡会を見かけると ちょっと切ない気分になる 

ブログランキング・にほんブログ村へ bn2015-2.jpg

ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ
関連記事

| 保護猫 | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃんの「メッ!」のお顔、迫力あるね。

ホント、なんで一緒にいた子たちと簡単に離れることができるんだろうな…命を売買すること自体、理解しがたいものを感じます。
きっと「命」を預かっているという自覚も認識もないのだろうと思います。命の重さ、尊さを考える機会がなかったのかな…

 このダックスちゃんたち、ひどい扱いを受けましたね。命を救おうという思いが全く感じられないですものね。
 それでも人間に甘えてくれるなんてね・・・・申し訳なくて涙が出ますね。

 

| まめはなのクーさん | 2015/10/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんな可愛いダックスフンドのワンちゃん。なんと2匹一緒に
捨てられてただなんて・・・
ほんと酷い事する人居るんだね。

私の友達が飼ってたダックスちゃんも同じくヘルニアになって
手術代が凄いかかったって言ってた。
それでも家族、何があったって放棄しちゃ絶対ダメだよね。

子猫や子犬が可愛い~って事で簡単に飛びついて最後まで
責任持たないなんて絶対ダメ。
大事な命、何があっても最後までしっかり家族として育てて
あげなきゃ。
動物に罪は無いもん。

二人とも今は元気で暮らしてるって事で本当に良かった。
まだご縁を待ってる子達、良いご縁が早くあるといいね。

| ちかさん | 2015/10/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ぬいぐるみ感覚で買う、飼う人がいるからね。猫も犬も。
純血はとくにそれぞれ特性があるからダックスはこういう傾向
スコはこういう傾向とか、飼う前でも後でも勉強してほしいです。
わんちゃんはしつけも大事だし、トイレも猫やうさぎほどきちんとできないから、実際飼ってみて嫌になってしまうんでしょうね。
売る側はいいことばかり言わず、飼い主参加のトレーニングをセットにするとかしないと。商品の「はじめてセット」を売るよりもそっちのほうが有効だと思ってる。
生体販売するものの義務よね。
私はペットショップやブリーダーの広告を見るとほんとに悲しくなります。

| 矢羽さん | 2015/10/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

にゃんこやわんこを捨てるなんて理解できない。
目を話した隙に行方不明ならわかるけど・・・
無責任なことするなら最初から飼うな!と言いたい。

それにしてもnekobellさん、良いこと言うにゃぁ~♪
nekobellさん、漢だにゃぁ~(^◇^)

| 吟遊紳士さん | 2015/10/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

なんで平気でそんなことができる人が居るんでしょーね。。こういう話を聞くたびに、めちゃめちゃ腹が立ちます〜〜〜〜〜!!言葉悪いですけど「呪われてしまえ」って思います(-_-)。。

| なお丸さん | 2015/10/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

そうなんですよね。
小さい生き物でも
命の重さは人間と何ら変わることは無いと思うのです。
飼い主さんにはその責任がありますね。
実のわが子を捨てますか?
そう言いたいんですよね。

| やらいちょうさん | 2015/10/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

先日、飼い主に放棄されたダックスも
分離不安からかとにかく鳴きます。
だからお留守番ができないの(T_T)
みんな簡単にペットショップから迎えて
月日が経つと手放すけど、迎えた子がどんな子であれ
その子の一生の責任を背負うという決意なしに
どうぶつと暮らさないで欲しい。

わたしも譲渡会を見かけると複雑な気持ちになります。

| レイナさん | 2015/10/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こ~んなかわいくて懐いた子を捨てるなんて!!!!
どうしてなんでしょうねぇ・・・・
この子が無事保護されて、かわいがられている♪
こんな人が増えて行って欲しいなぁ~。
うちの子も保護っ子だから、その内記事にしようかな^^。

| しっぽさん | 2015/10/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

本当に何でしょうね!
可愛そうだから手術はイヤと多頭崩壊しちゃう人がいたり・・・・
鼻炎で治療費がかかるからと首輪を付けたまま捨てちゃったり・・・・・
ボランティアさん運営のカフェの前に置いてったり・・・・
そんな子を沢山見てきました。

しっぽ達は家族を選べないから・・・・・・
迎えた以上家族として可愛がっていただきたいですね!

| ねこながさん | 2015/10/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ダックスちゃん2匹って・・・まだ若いから普通のお家だったのかなぁ・・・
ブリーダーにゴミの日に汚いケージご捨てられたワンたち、知り合いのワンの手作り食なんかのショップの人たちが助けてお家の子にしてくれたけど、みんな声帯切られてたって。
そういう手術する獣医も獣医だよね。
今はしあわせでよかったにゃ。

| Gaviさん | 2015/10/03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| さん | 2015/10/03 | |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんにちは。

幸せなお家が見つかって本当に良かったです。
捨てられて幸せなお家が見つかる子はラッキーなのですよね。
つらい思いをしているシッポたちがたくさんいる。
シッポたちは、とても誠実で賢いです。
みんなみんな、幸せになってほしい。と思います。

| nobi8nさん | 2015/10/04 | URL |

コメントありがと~ヽ(#`・ω・)ノ

コメントくれたみなさんへ
一緒に暮らした時間 笑顔もぬくもりももらった家族なのに・・・
そういう幸せな時間も簡単に ぽいっとできる人が 人を育てて 人を教育できるはずがない。
そういう人が「君はいらない」と言われたら どういう思いをするんでしょうね?
コメントにもありますが 売る側も 商品の「はじめてセット」を売るのであれば 飼い主のトレーニングをセットを考えてもらいたい。
避妊手術が可哀そうという言葉もよく聞きますが 生ませないのであれば 将来的に病気を回避するためにも 発情期のストレス軽減のためにも考えてあげて欲しい。
本当の意味での「可哀そう」を しっかり考えてみて欲しいと思いますよね。
小さい命だって 感情があるんです。
コメントにもありますが 捨てられたことによる分離不安がひどい子が多い。
保護する方は この不安を取り除くことからお世話が始まります。
これがとっても 悲しいお世話です。
目がね・・・ 悲しい目をするんです。見ていて辛くなる。
他にもコメントで 悪質なブリーダーによる 声帯を切られている子がいたというお話がありますが 私もそういう子を見たことがあります。
信じたくないけど それ以上にひどい処置をされてる子もいました。
そういうことをされた子たちの方が辛く悲しい長い時間を過ごしてきたのに 私はその子たちの姿を見たときに泣き崩れるだけの役立たずでした。
ショップで幸せそうに笑顔で仔猫や子犬を抱く家族。
どうか その家族がずっとの家族で
ありますように・・・
殺すのでなく捨てたことで 自分の
罪悪感を逃れた気になっている方は
このようなブログを見ることはないと
思いますが 外で生きていけない子を
外に放置するのは 虐待であり 犯罪なのだと
知って欲しいですよね。

| nekobellさん | 2015/10/04 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1477-193fa1ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT