PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニオイで健康チェック!?

多頭飼いのお家では よく見かけるお尻のニオイを嗅ぎあう姿 

挨拶や情報収集のためにニオイを嗅いでるそうですが 

いつもに比べて お尻のニオイを何度も嗅がれてたり 長い時間嗅がれてる 

そんな時は 嗅がれてる猫の体調不良が原因だったりすることもあるんですって へ~

nyanko8087.jpg

・・・ということで お猫様の体調管理は やっぱり日頃の観察が大事なのよね 

nyanko8088.jpg

・・・って 言ってる側から だ~ちゃん 凄く嗅いでるし 

え"-っ ちゃっぷ病気なのかしらーっ 

nyanko8089.jpg

いやいや これはだ~ちゃんの趣味に近いっていうか

nyanko8090.jpg

ちゃっぷの仔猫時代からの 日課だし

nyanko8091.jpg

しつこいのは 昔からだし 

nyanko8092.jpg

これって 子離れできてないってだけぢゃ・・・ 

nyanko8093.jpg

それぞれの関係や様子も 健康管理には大事だけど

やっぱり自分の目で見て 触って 嗅いでみるのは大事なのよね 

ちゃっぷが朝晩 私にお尻を私に向けてくるのは そういうこと 

チェックしてくださいってことなのかしら 


だ~ちゃんのお尻はもふ毛で見えにゃい 

ブログランキング・にほんブログ村へ bn2015-2.jpg

ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ
関連記事

| だ~ちゃん親子 | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

へ…知らなかったです。嗅がれている子の体調がね…

体調管理、見ているだけでは把握できないこともたくさんあるしね。気をつけないとな…

 それにしても、ちゃっぷさんのマジギレ顔、すごいわね~^^;
それを追いかける、マジ顔のだ~ちゃんも笑えるくらいに真剣でおかしいわ~^^

 急速になにが変わっていくように感じます。なにをどうすればいいんでしょうね。

| まめはなのクーさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんばんは

おちりを向けるのって、nekobellの仰る通り、嗅いでください、だそうですよ。
嗅ぐ方が上位、嗅がれる方が下位なんだとか。
その場限りの上下関係だそうですけど。
ちゃっぷちゃんが向けてくるのは、
上位と認識してるnekobellさんに嗅いでほしいからなんでしょうね。

| shah-sanさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

nekobellさま

はじめまして〜♪
我が家のにゃんこたちもおちりチェックしていま〜す(=^・^=)♡
必ずチェック担当とチェックされる担当がお決まりです(笑)
一方通行なチェックです(*^^*)♪

そのせいか・・・
なぜか、なぜか、チェック担当にゃんこは、
人間のそばへやって来るとおちりを高く上に向けて「診て〜」と、
いうようにポーズを常時しています^^
おちり診てポーズが可愛いのです(❀◕ ‿ ◕) ♪”

べるるちゃん
吟遊紳士さまのところで拝見してきました^^
とっても素敵です〜(*^^*)♪
更にパワーアップしています(◍>◡<◍)。✧きゅん♡✧*。

| よもぎさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはよ~体調によってお尻の匂いも変化したりするんだ。
長く嗅がれてる時は気を付けないとって事なのね。へ~!!

あははは~だ~ちゃん見事なまでの嗅ぎ方(笑)
凄いわwwちゃっぷちゃんもお尻上げてるし。
うちのチョコもお尻向けて来るんだけど…
チェックしてくださいって事なのかな?(=^_^=) いや~ちゃんと
嗅いで無かったwww

| ちかさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

親の心子知らず
ってやつだね (^m^)プププッ
ちゃっぷちゃん、毎日のチェックは大事よ〜! \(^〇^)/

| nonokikichaiさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

はっはっは!気にされることもないでしょう!v-352

私も毎日しつこく嗅がれては v-303

「くっちゃーい!」って言われてます v-294

それだけですよ。くっちゃいだけです。v-219

| ゲンタくんのパパさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

わははははw
だーちゃん、子離れしてないのね〜(≧∇≦)
馬乗りだぁ〜〜(^^;;
我が家は口臭で分かるかな・・・
抱っこしたとき、カリカリ臭いとケロリ…>_<…

| しっぽさん | 2015/11/18 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

私、帰宅したらおくちとおちり、嗅いでるよー。

おちりのにおいといったらチョコちゃんだよね(*´艸`)

| 矢羽さん | 2015/11/18 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

そうですよね。
多頭飼いだと
猫さん同士で確認し合ってくれるという
メリットもありますね。
私も日々、猫さんを匂ってますww

| やらいちょうさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だはははは~うんうん
猫同士のお尻チェックはなかなか厳しいようですね。
臭いで体調分かるなら教えてほしいわ♪

| tamakitiさん | 2015/11/18 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんにちは。

だ~ちゃんのお気持ちとても解る気がします。
ちょっと体調が悪いと微妙にニオイがすることがありますよね。
きっと毛づくろいもままならないとかあるのかも。。
私も、ちょうどだ~ちゃんのように、あーく氏の
後頭部のニオイを嗅いでおります。(o・ω・)ノ゚

| nobi8nさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

さすがボス♪
にゃんでも知ってるにゃ♪
でも~にゃんこにお尻向けられて
困っているボスの顔、想像したら面白かったΣ(・∀・;)

| 吟遊紳士さん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

これが人間なら大問題になっちゃうよねー(* ̄m ̄)ウフッ
にゃんこはやっぱし平和なのにゃあ!

| Gaviさん | 2015/11/18 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

知らなかった・・・・ヮ(゚д゚)ォ!
エルもよくおちり向けてくるんですw
そ~いう事!?
てっきりおちり触っていいよ♪の合図かとwww(笑)

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おちりチェックってそうなんだ~
今度気にかけて見てようと思います。
ときどき嗅ぐのやめさせてたし(^▽^;)
ちゃっぷちゃんは、ボスに確認してもらいたいのかな?
確認お願いしま~す(*^m^)

| ヒカリさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ちゃっぷちゃんの顔が~!(^▽^
大人しく嗅がせた割に、そんなに嫌だったの?
飛びつく前のけだまちゃんの顔もかわいいですねぇ♪
愛が届かないのがもどかしい!って感じ?(^m^

| かわさん | 2015/11/18 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

nekobellさん、本当に物知りぃ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

いつまでたっても母は子供の健康が気になるのは、にゃんこも人間も同じなんですね(o^-^o) ウフッ
だ~ちゃんと一緒で、いつになっても子離れできないkotetsuママです(-_-;)
だ~ちゃん、気持ちめちゃわかるぅ~(笑)

| kotetsuママさん | 2015/11/18 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

そっかぁ~
ちゃっぷちゃんはnekobellさんに健康チェックして欲しいのね・・・
ヨシッ!
ここはひとつ、nekobellさん頑張って嗅ぐのよッ!(o ̄▽ ̄)o

| ニャーヨさん | 2015/11/18 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

そうそう、嗅がれた方は微妙な表情になって
しつこいと怒り出しますよねww
うちは毎朝の歯磨きの時にお尻も拭き拭きするのですが
その時にニオイチェックもしますw
そして通りすがりの子の後ろ足を持ち上げて
クンクンすること、たびたび^^;
ついつい目の前にお尻が通ったら、嗅がずにはいられないんですよねぇ。

| レイナさん | 2015/11/19 | URL |

コメントありがと〜(≧∇≦)

コメントくれたみなさんへ
みなさんのお家の多頭飼いの子たちも 嗅いでますね~♪
くちゃい くちゃいと言いながら クセになる臭さ(((*≧艸≦)
動物ってニオイなど感覚が鋭いですよね。
多頭飼いでは 犬でも猫でも 病気の子の側に寄り添う姿を見かけます。
明らかに普段の行動とは違い 静かに寄り添う。
ちゃんと具合が悪いって理解していて 静かに寄り添ってるんですよね。
お口やお尻で「体調が悪いと微妙にニオイがする」と コメントをいただきましたが みなさん 結構嗅いでますね~(* ̄m ̄)
後ろ足を持ち上げてクンクン(。・ω・)
目の前にお尻が通ったら嗅がずにはいられないには大うけ!
みなさんも 毎日元気にクンクン
嗅ぎましょーねーo(´・∀・`)o

よもぎさんへ
いらっしゃ~い♪ヾ(o・ω・)ノ゚
チェック担当とチェックされる
担当がいるんですね(((*≧艸≦)
チェック担当は お医者さん役
なんでしょうかね?
おちり診てポーズ可愛いですよね♪
また遊びに来てくださいね( ̄▽ ̄)

| nekobellさん | 2015/11/19 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1524-2c5d3ea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT