PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しっぽとの暮らし

幼い頃から なぜか仔犬 猫 鳥 変わったところでは

亀など 保護する機会が多かった我が家 

ほとんどの場合 わざわざ出向かずとも 勝手に庭に入ってきては

「ちょっとご飯をご馳走になろうかしら」と ぐいぐい来て

当たり前のように家に入り込んでるパターンが多い

nyanko8368.jpg

そして 不思議なことに 犬の時期と 猫の時期が

重なる事もなければ 頭数も定員が決まってるっぽく

里子に出して 手が空けば新入りがやってくるという

入れ替わりパターン

どっかで入居募集の回覧でも回ってるんですか 

nyanko8369.jpg

みなさまも もうお気づきかと思いますが

うちの庭に『置いていく人がいる』 ぽつん・・・

しっぽ保護っ子の半数は たぶんそう

nyanko8370.jpg

『置いていく』人は 罪悪感と共に命を置いていくので

本来 自分が受け持つ罪悪感は薄れるかもしれない

「助けたい」と足を止めてくれる優しい人は

現状の生活と「命」の狭間で

本来 受け持つ必要のない罪悪感に心を痛める

nyanko8371.jpg

保護してくれた人だって 何も問題なく

保護できる環境の人ばかりぢゃないと思う

先日 黒猫兄弟を保護したまりまおさんだって

すごく悩んで でもほっとけなくて保護してくれた
(黒猫兄弟はずっとのお家が見つかりました

nyanko8372.jpg

罪悪感をウィルスみたいに広めるのは やめて

可愛いお家の子が産んだ子なら

大事にしてくれるお家を探してあげて欲しい

それができないのならば 責任を持って

避妊や去勢をしてあげて欲しい

今年の仔猫シーズンは 不安の中で鳴く子がいませんように 


生を受け 初めてのお外が段ボールじゃ悲し過ぎるよね

ブログランキング・にほんブログ村へ bn2015-2.jpg

ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ


置いてかないで
生まれてきた命に 捨てていい子なんていない
伸ばした手が どうか優しく抱き上げる手でありますように


ドタバタ中にて読み逃げが続くと思うけど許してにゃ~ 
関連記事

| 猫と暮らす | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

日本たばこ産業、JTのCMの名コピーにね、
『捨てる人は拾わない
  捨てない人が拾っている』ってのがあって、
子猫保護しましたって話を聞くたびに、」このコピーが頭に浮かぶのよね
吸殻と違って、生きもんは生もんだから、保護する方も、覚悟と気合とスピードと根性がいるのにね、
捨てるやつは、目の前からいなくなった後のその後に想像力を膨らませて
良心の呵責に耐えることもないんだと思うと、コンチクショーって思っちゃうわ。

| ほんなあほな。さん | 2016/02/20 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

v-208おじさんがもしかわいい子猫だったら e-465

きっと誰か拾ってくれたんだろうな・・・ v-406

| ゲンタくんのパパさん | 2016/02/20 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

その通りですね。
ウチのクロは捨て猫さんではなかったですが
保護して本当に良かったと思っています。
今ではクロはウチに来たかったから
わざと親猫からはぐれたのではと考えるくらいですww

| やらいちょうさん | 2016/02/20 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

分かります!
捨てる人と保護する人。。。
みんなが動物に優しい世の中になるといいですね。

| しっぽさん | 2016/02/20 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

もうじき子猫シーズンがやってきます。
神戸市ではその直前の3月初旬に一斉TNRをやります。
今回の目標は150匹。みなしご救援隊のご協力のもと、
すべてボラたちが無休と無給で頑張ります。

それでも減らない猫の殺処分、遺棄、虐待。
猫を助けたい一心なのに、結局人の尻拭い。
わたしはもし遺棄の現場を見かけたら、
その猫は救いますが、迷いなく遺棄したヤツをこの手で殴るだろうと思います。
猫たちの辛い現状を目の当たりにしたその日は
必ずといっていいくらい、人を殴る夢を見るんですよね…。
ちょっと病んでるな…。

| レイナさん | 2016/02/20 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

本当に捨てるくらいなら「なぜ飼う?なぜ産ませる?」と思います。
きっと拾う人にとっては大切な家族、捨てる人にとっては法律で言うところのペット(器物)位、猫さんやわんちゃんに対する思いの深さが違うのでしょうね。
お願いだから責任を持てないのに飼わないで欲しいと思います。

| 招き猫だるまさん | 2016/02/20 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ゴジラ扱いしないでください…(≧▽≦
ボスがそんなこと考えながら写真撮ってたのが、以心伝心 伝わっちゃったんですね☆
けだまちゃんは、遊ぶときに足音(?)がうるさいみたいですが、ちゃっぷちゃんも、「どしどし」なんて音がするんですか?

真面目な話題なのに、写真に目が行っちゃって困りますよ~(^▽^

| かわさん | 2016/02/20 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんなに子猫に出会いたい所には何故、やって来ないのでしょうか?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
私の家の周りでは、一度も子猫を見たことがないです。
いい環境なのか?それともにゃんこが住みにくい環境なのか?

やはりここだと助けてくれるっていう所にやって来るのかな?
くろねこちゃんのお家の件は、違う方のブログで読んで安心しました(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

捨てる人の気持ちってどんな何だろうか?
想像も出来ませんね。
きっと愛情をもらったことがない可愛そうな人なんでしょうね。
そんなことして、自分が幸せになれるとでも思っているのかな?
命の尊さを知ってもらいたい((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
地獄に落ちてしまえばいい!

ちょっと言いすぎましたかね(;^_^A アセアセ・・・

| kotetsuママさん | 2016/02/20 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ミニラだから大丈夫
ゴジラは茶色い毛むくじゃ(;´Д`)ゲフンゲフン

猫ってホント人間の都合に左右される動物だなぁと
つくづく思います
皆さんが力強く断言していることも
猫にとってホントの幸せというものなのかも
わかりませんからね(。-`ω-)

| もんてさん | 2016/02/21 | URL |

コメントありがと~ヾ(oゝω・o)ノ))

コメントくれたみなさんへ
ほんなあほな。さんのコメントJTのCMのコピー『捨てる人は拾わない 捨てない人が拾っている』
深く頷いてしまいました。
まさにそのとおり!そして罪悪感も当てはまる!
『保護する方も覚悟と気合とスピードと根性がいる』本当にそうなんですよね。
子供時代の私も 両親と戦い「責任」の重さにヒーヒー言いながら 保護っ子のお世話をしていたもんです。
おかげで頑固な娘に育ってしまいましたが・・・(^_^;)
レイナさんのコメントで『猫を助けたい一心なのに、結局人の尻拭い』 私もそう思う時があります。
なぜ 一番認めたくない人を助けてるんだろう?
「誰かがきっと助けてくれる」と また同じことをするんではないだろうか?
保護した後でも こうした悩みで頭がぐるぐる 嫌な気持ちが残りますよね。
捨てる人にとっては法律で言うところのペット(器物)程度・・・そうなんでしょうね。
悲しいですね。
捨てる人の気持ちは どんなに考えてもわかりません。
『猫にとってホントの幸せ』
その幸せは育った環境や 固体によるので一言では言えませんよね。
ただ 元々お家で育った子がいきなり外での暮らしができるはずもなく よそ様のテリトリーでご飯をもらえるはずもなく 猫社会に適応できるかどうかもわかりません。
そんな子を外に放置していくことは とっても残酷なことだと思います。
保護している方々に全ての方が理解を
示してくれるわけではありません。
なので 罵倒されたり 嫌がらせを
されたり・・・と 本当にストレスが
多い活動だと思います。
それだけにね 命を家族に迎えた方々
ひとりひとりが『捨てる』という選択を
なくしていただきたい。
保護される子も 保護する方も傷つくことは
止めていただきたいと 切に願っているのです。

| nekobellさん | 2016/02/21 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1591-d45ce6cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT