PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分にゃ~(Ф∀Ф)

節分ですね~ 

2016年の恵方は 南南東のやや南寄りの南微東だそうです 
たぶん合ってるはずだけど 間違ってたら許して 

nyanko8448.jpg

恵方巻きは 縁起物やこだわり素材を使うなど

目移りしてしまいそうなほどの種類が出てますが

みなさんは買う派? お家で作る派? 

nyanko8449.jpg

私は 今年も買う派 

だ~ちゃんも その熟成されたキッカーを

南微東に向いて舐めたらいいかもよ~ん 

nyanko8450.jpg

南微東がどっちなのか 方向音痴の私はわからないけど

nyanko8451.jpg

だ~ちゃん アンヨうまいですか 

nyanko8452.jpg

今夜は 福が来るよう願いを込めて

恵方巻き食べて 豆撒きは・・・

撒いたら 豆拾い大会開催になるかな 

nyanko8453.jpg

・・・と思ってたら 丑三つ時の戦いで 一足先に

カリカリ撒きを盛大に開催してた 


ぽいされたら 拾いにいかずにはいられにゃい 

ブログランキング・にほんブログ村へ bn2015-2.jpg

ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ


心もぽかぽかでありますように
先日 まめはな心のつぶやきの拓郎君が 虹の橋に旅立ちました

あまりにも急で 信じられず・・・

今も まだ信じられないでいます

クーさん家族の悲しみが一日も早く癒されますように

拓郎君 また会おうね

お空の上で 待っててね


ドタバタ中にて読み逃げが続くと思うけど許してにゃ~ 
関連記事

| けだま | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんばんは

いつの間にか全国区になった恵方巻。
いつまでも豆とお面では利益も上がらない、
などどいううがった記事を読んで苦笑しました。
一地域の風習、言い換えれば特徴や特産品なども含むかな、を
全国に売り込むのは、
商売の王道ではありますけどね。

だ~ちゃんの恵方巻はまたたびキッカーですか。
今年もいいことがありますように。

| shah-sanさん | 2016/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

恵方巻き、私も買う派ですw
買った方が美味しいし(≧∇≦)
今日はデパ地下でも寄って帰ろうかな♪
ふふふ、そして我が家もカリカリ巻きしよう!
拾うの大変だから袋ごと投げるかな(^^;;

| しっぽさん | 2016/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはよ~です。
恵方巻もいろいろ出てるみたいだよね。
コンビニの恵方巻予約のチラシ見てもいろいろあって
なんか美味しそうだったもん。

私は買う派。作らないわー。
だ~ちゃん恵方巻代わりにキッカーをしっかりナメナメしちゃおうね。

みんなは豆撒きより、カリカリ撒きの方が良いよね♪

| ちかさん | 2016/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

大丈夫か、だ~ちゃん?v-15

クスリやってんじゃねえのか?v-74

ちゃっぷを食っちゃダメだぞ!v-41

| ゲンタくんのパパさん | 2016/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

恵方巻き
昨年は買ったんだけど
今年は作ろうと思ってます!
子供たちには好きな具を入れて
自分で巻かせて、にゃんこ達には
切れ端のまぐろをおすそ分けかな〜。o@(^-^)@o。

| nonokikichaiさん | 2016/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

恵方巻き、
今年は注文しました。
昼食で頂きます。
結構、高いんですよねぇ〜・・・。

| やらいちょうさん | 2016/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こうなったら、その毛深いあんよを海苔でまきまきして、
カプッと食べちゃいましょう!
「やだ~、毛が喉につまる~。」
とかって、おしゃべりしちゃいけないのよ。
ボスもおひとついかがかしら!?

我が家は、突然昨年から手作り派に変更。
だって、買うとむちゃくちゃお財布に響くんだも~ん(T0T)
でも…。「手巻き寿司」じゃなく「手間き寿司」って感じ…。
やけに出来上がるまで手間と時間がかかる。
もう、次から次へと年間行事増やすのやめようよ~!

| まこままさん | 2016/02/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

恵方巻き!
お家はしゃべった!しゃべらない!
一気食べじゃ落ち着かない!
何かとケンカになるからないないにゃあ!
キッカーの恵方ペロペロ、だ~ちゃんそれが一番にゃあ!
nekobellおねえちゃんちはもうカリカリまきされたんですねー(* ̄m ̄)ウフッ

| Gaviさん | 2016/02/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

恵方巻き一度もちゃんと食べたことないです(;´∀`)
そもそもここ数年ですよねー関西では昔からやってたそうですが。
今年は難しい方角ですね(苦笑)
豆撒きもしないので、お豆のような
肉球でも吸ってやろうかと思ってます(= ̄∇ ̄=) ニィw ←

最近お猫様たちとの突然のお別れが多い気がします…
(´;ω;`)ブワ
拓郎君のご冥福を心よりお祈り申し上げます

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2016/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ〜ちゃん、かわいすぎる〜!
だ〜ちゃんの恵方巻きキッカー(なのか?w)を掴む手が、
既に指開いてるほどにがっちりなのが受ける。(笑)
恵方巻き習慣は関西からと言われてるけれど、
わしの子ども時代にはフツーの家庭ではそんなことせんかったよ。
ありゃ元々は花街かなんかのシ●ネタ遊びでしょ。( ̄∀ ̄||)
売らんかなマーケティングの賜だすな。

タックンのこと。ほんとにびっくりして・・
気持ちは簡単に割り切れるわけないけれど、それでも、
苦しむことなく家族に見守られて旅立てたというのは
見送る側にとっても見送られる側にとっても、幸せなことかもなぁと。
立て続けにガンで見送った身としては、そう思えます・・・

| ぱんとらさん | 2016/02/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

恵方巻き、私は家で巻き巻きする派・・・
でも中の具は適当~(^▽^;)
豆は買ってきたけど、砂糖がまぶしてある
紅白ふくまめとかいうのを買ってしまったので、
豆まきは出来ないです(^-^;
だ~ちゃんの幸せそうな表情は、
きっと福を味わっているんですよね♪

| ヒカリさん | 2016/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんにちは。

恵方巻き、母が作ってくれました。
今日はみんなで恵方巻きを食べました。
美味しそうな恵方巻きいっぱい売っていますよね。
最近は、ロールケーキもありますね。

拓郎ちゃん、本当にびっくりして…ショックです。
お空ではもう苦しいこともないのだろうと思います。
寂しいですが、ご冥福をお祈りします。

| nobi8nさん | 2016/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

恵方巻、食べない派の私ですヾ(;´▽`A``アセアセ

だ~ちゃんのお顔がいつもと違って見える(@'ω'@)ん?
お顔がお痩せになって見えますが・・・?

拓郎君、あり得ないです( TT(;^_^) ナイチャウデシュ
あんなに突然の別れなんて、クーさんのお気持ちを考えただけで悲しくなります。
ご冥福をお祈り申し上げます。

| kotetsuママさん | 2016/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

あー、うちは買いそびれ派^^;
昨日までは覚えていたのに、気づいた時は猫の晩ごはん時w
あ、でも猫さまたちは焼きがつおの丸かぶりを^^

今、この記事読んで、ちょっとカリカリを撒いてみました!
あははうふふ、節分祭りよーww



お友達にゃんさんとのお別れ、続いてますね(T_T)
どうかどうか安らかに…。

| レイナさん | 2016/02/03 | URL |

コメントありがと〜( ̄▽ ̄)

コメントくれたみなさんへ
節分の恵方巻が こんなに流行るとは思いませんでしたよね~!
たぶん最初はコンビニが売り出したことから 始まったような気もする。
おかげで 2月は恵方巻に チョコレートと 売り場は大変な混み具合で 通常の買い物に行くのもためらってしまいます(;=▽=A
恵方巻 ぴんきりだけど えらくお高いのも人気があるそうですね。
今年はデザート系の恵方巻も人気が
あったようですが 恵方の意味は
もうどうでもよくなってる感が
日本的で笑ってしまう(* ̄m ̄)
お子様がいるお家では 子どもと楽しく
巻き♪巻き♪して食べれる 楽しい
手巻き寿司イベントですよね(Ф∀Ф)
大人な私は 巻くのも材料を揃えるのも
大変なので 寂しく買って食べました♪

| nekobellさん | 2016/02/04 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1607-0848e6c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT