PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンプルな暮らし

ちゃっぷだぺ~と暮らしてから

色んなことがシンプルになりつつある

犬や猫との暮らしは初めてじゃなくても

それぞれ性格も違えば 体質も違う

ストラバイトや便秘にこんなに悩まされたのは

ちゃっぷが初めてっていうこともあり

最近は便秘知らずでスッキリ
nyanko8605.jpg

少しでも快適に 健康に暮らしてもらえるよう

工夫した結果 シンプルで

ecoな暮らしに変わってきた

nyanko8606.jpg

消臭剤や防虫剤 洗剤や柔軟剤

しっぽたちにとって 不安要素がある物は

極力使わない暮らしは 私にとっても

結構 快適でお財布にも環境にも優しい

nyanko8607.jpg

お洗濯や掃除は クエン酸 セスキ炭酸 ソーダ

重曹やグリセリン お酢などを香料をいれずに

用途に合わせて 使いわけてます

nyanko8608.jpg

ちゃっぷのうんPマットも 洗剤の香料でごまかすことなく

ちゃんと洗濯ができてるせいなのか

食事を変えたわけじゃないのに

いつのまにか便秘が解消されている 

偶然かもしれないけど しばらくこの暮らしを

続けてみようと思います 

nyanko8609.jpg

何種類もの洗剤をストックする必要がないので

収納スペースがぁ~と 悩む事もない

気がつけば 教え上手なしっぽたちに

あれやこれやと仕込まれてます 


お気に入りの容器を使うと笑顔になる 

ブログランキング・にほんブログ村へ bn2015-2.jpg

ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ


置いてかないで
伸ばした手が どうか優しく抱き上げる手でありますように


ドタバタ中にて読み逃げが続くと思うけど許してにゃ~ 
関連記事

| 猫と暮らす | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

すごい、尊敬です‼︎
私は面倒くさくて、
ペット可の掃除用洗剤に、
ペット可の蚊取りを買って・・・・
倍以上のコストがかかってます〜〜(>_<)
あっ、重曹は使ってる♪
もっとエコで無害の掃除、見習わねば‼︎

| しっぽさん | 2016/03/10 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはようございます

いや、すごいですね。
ネコさんは快適な場所を見つける達人、というのは聞きますが、
ちゃっぷだぺ~の御三方はnekobellさんを巧みに誘導して
自分たちで快適な環境を作ってしまうとは。
ネコさんの新しい能力の発見ですね。

| shah-sanさん | 2016/03/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

シンプルでecoな暮らし
理想ですよね(*^^*)

調子が良いのは偶然じゃない気がしますよー
お掃除するのに有害なもの使っては意味ないですもんね!
私も完全には切り替えられてないけど、、、
少しずつ猫にも人間にも環境にも優しくなれればいいな〜

| nonokikichaiさん | 2016/03/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃんをモップ代わりに使えば! v-14

もっとエコです! v-339

| ゲンタくんのパパさん | 2016/03/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

そうですね、
自分も猫素さんと暮らすようになって
色んなものに気を使うようになりました。
フローリングワックス等も使わなくなり・・・。
猫さんに優しい生活は
人間にも優しいんですよね。

| やらいちょうさん | 2016/03/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

いやいや、猫好きさん多しと言えど
ここほど猫に至れり尽くせりのところは
そんなにありません。
だ~ちゃん、ちゃっぷちゃん、ぺるるちゃんは
幸せものだわ~♪

| tamakitiさん | 2016/03/10 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはよ~ちゃっぷちゃん最近便秘もせず調子良さそうなんですね。
良かった―!!
わ~洗濯にお掃除の洗剤もちゃんと気をつかってあげてるんだね。
猫さんすぐに舐めたりするから、やっぱり体に悪いものは使いたくないもんね。
この成果、やっぱり出てるのかもしれないね(o^-^o)
シンプルでエコな生活。お互い快適なら嬉しいよね。

| ちかさん | 2016/03/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ヮ(゚д゚)ォ!洗剤にまでこだわっていたとは〜流石です。
nekobellさんがお母さんだったら良かったのにwww(笑)
みんにゃ幸せものですね(*´-`*)

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2016/03/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんにちは!
そうですよね、やっぱりどっからともなく口に入っちゃうって思うと
安全第一って考えます。
はじめは自分たち用の洗剤と犬猫用の洗剤なんてわけていたけれど
結局面倒なので全部犬猫用になります(笑)
でもこれは人にも優しい生活ですから
犬猫たちからの贈り物なのだな~と思いますね^^

| Purigeさん | 2016/03/10 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

しっぽたちに優しいものは人間にも優しいのでしょうね(^^)
だ~ちゃんもちゃっぷちゃんもぺるるちゃんもシアワセだね~♪
ちゃっぷちゃんも快調なようだし( *´艸`)
並んだ後頭部~~~♪
チュウしたくなる~( ̄ε ̄*)ン~♪

| ニャーヨさん | 2016/03/10 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

シンプルイズベスト!流石です^^
うちも掃除は重曹がメインかな。
だって一番ニオイ取れるよね^^;
洗濯は柔軟剤は使わなくなりました、ファブリーズ系も同じ。猫の生態を調べていけば、自然と使ってはいけないものが
わかってきますよね^^

| レイナさん | 2016/03/10 | URL |

コメントありがと〜o(^▽^)o

コメントくれたみなさんへ
動物と暮らす時は 消臭剤や香水など香りのあるものは 元々使わないようにしてたんですけど 一度そういう香りのない生活を送ると ニオイの強さに敏感になるんですよね。
特に私 昔から鼻が良すぎるタイプなのもあるかもですけど…
そうしたら 柔軟剤や洗剤 あらゆるニオイが
気になりだしたんです。
色んなニオイが混ざって いいニオイだと
思ってたニオイも なんだかな〜って(~_~;)
私がそう感じるなら しっぽたちはもっと
嫌だろうと思ったんですよね。
洗剤残りも気になってましたし…( ̄  ̄)
なので 思い切って昔ながらのシンプルな
暮らしにしてみましたー♪
自分のお肌にも財布にも優しいですしね♪
神経質ちゃっぷも洗濯後にやたらとニオイを嗅いで
落ち着かない行動が偶然かもですが止まりました♪

| nekobellさん | 2016/03/11 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1637-0f05bc9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT