PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のお猫様のお食事事情

ちゃっぷだぺ~はご飯の時間になると 定位置か

その日の気分で食べたい場所で座って待ってくれます

ぺるるもだ~ちゃんも どうぞ♪と目の前に出すと食事を始めてくれるのですが

へんてこりんちゃっぷ ここでも手がかかります

nyanko9734.jpg

お腹が空いてないわけぢゃないのに ひとりでは食べません

隣に座って お話しながらのお食事スタイル

食事途中に食器の中のカリカリが広がると食べるのを止めて私を見る

その度 中央に寄せて差し上げないと お嬢にゃまはお食べになりません

中央だけ食べる食べ方を直そうとは思わないのね

給仕して差し上げても 一度にお食事を済ませてくれず

時々 私を見上げてお喋りされるお嬢にゃま

お腹空いてるなら 食べればいいぢゃなーい

これがあるから 旅行に行くことも 出張すらも大変な騒ぎです

nyanko9735.jpg

そして 我が家の食事編・猫さんあるある

『ちょびっと残し(カリカリは一粒残し)』

私たちの 関東や越後の一つ残し・・・ 肥後や佐賀のいっちょ残し・・・

猫さん界でもあるっぽい『一つ残し』

私たちの一つ残しは遠慮なのかな?

猫さんたちの残す理由は 保存食?


毎日コツコツ一粒溜めて非常食を準備してるにゃ 

ブログランキング・にほんブログ村へ bn2015-2.jpg

ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ


私事ですが 今年の年賀状はきっぱり諦めました 
粘ってみたものの 年賀状を買いに行くことすら忘れていたので ここは潔く諦めることに 
・・・ということで 2016年 お世話になった みなさん
年賀状はお届けできませんが みなさんへの感謝の気持ちは変わりません 
今年も ちゃっぷだぺ~を可愛がってくださり ありがとうございました
みなさん 良いお年をお迎えください 


しばらくの間 コメントのお返事ができなかったり
訪問の足跡が残せなかったり 読み逃げが続くと思うけど許してにゃ~ 
関連記事

| 猫と暮らす | 00:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんばんは

用もないのに鳴いて呼んだりするのが、愛情確認というか、いてくれて来てくれてうれしにゃ~、って
そんな感じのネコさんあるあるがあるみたいですが。
ちゃっぷちゃんのは、その延長なんですかね。
一緒にいてもらって、わがままきいてもらって、うれしいにゃ~。

| shah-sanさん | 2016/12/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ちゃっぷちゃんも色んなこだわりがあるのね^^
かりんも途中で真ん中寄せしてあげないと
ごちそうさまって顔するのよ。
オヤツだったら食欲大怪人のくせにね^^;
でも手がかかる子ほど可愛いっていうもんね(*´∀`*)

| レイナさん | 2016/12/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

わははははw
なんと中央のみ食べる(≧∇≦)
新たな食べ方ですね!
我が家は在宅中は手のお皿からしかカリカリは食べません(^^;;
ウエットはちゃんと食べるけどwww

| しっぽさん | 2016/12/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

きーっ!v-31

おいちゃんが残りを食べてやるぅ~!v-41

| ゲンタくんのパパさん | 2016/12/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはよ~。ちゃっぷちゃんのご飯。
一人で勝手に食べないんだね。

うちのクーも声かけたり触ってないとやめちゃうんだけど・・・
でもカリカリも寄せてあげないとなんだね(≧∇≦)
そうだよね。留守中食べてくれないと心配だから
長時間出かけることも出来ないよねー

あははは~一つ残し(*≧m≦*)プププw
よくあるんだね(笑)
不思議だー。

| chikaさん | 2016/12/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

デリケートなんですね。
一心不乱に食べ続ける
うちの猫さんとは大違いww

| やらいちょうさん | 2016/12/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ちゃっぷさん、家の小デブの坊ちゃんのお食事マナー講座に出席してみる??
一週間の講習を受けたら、
お喋りしたり、盛り直しを待ったり、一粒残しなんて、悠長なこと言ってられない~って思うからw
食べれるときに食べるっ!
食べるモンが無くなったら隣の器を覗き込む!
これが三助のマナーだからね~

| ほんなあほな。さん | 2016/12/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

中央のみ食べる、、、( ´艸`)
ドーナツみたいに真ん中だけがない
器のごはんを想像して笑ってしまった!
ウチのののもデリケートなので
最近は特に食事で苦労してます (+_+)

明日も覗きに来ちゃうけど
コメントを残すのは今日が最後になりそうです!
今年もたくさん楽しませてくれてありがとう♪
来年も、よろしくお願いしまーす♪

| nonokikichaiさん | 2016/12/30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| さん | 2016/12/30 | |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

 まぁ~ちゃっぷさんったら、お嬢にゃま!
そりゃそうよね~真ん中から食べて行かないとお口も汚れちゃうし、姿も美しくないものね~^^

 一つ残しも?なんてマナーの整ったお嬢にゃまなのかしら~

ハータンも、そこそこ似たようなことしてくれますよ。
でも、彼女はお嬢にゃまではありませんけどね^^;

| まめはなのクーさん | 2016/12/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんにちは。

見ててくれないと食が進まないのですにゃ。
という猫さんいらっしゃいますよね。
たまに、ブログや知人の話なんかでお見かけします。
ちゃっぷちゃんもだったかー。
あーく氏と同じ器ですね。( *´ 艸`)

nekobellさん、みにゃさま、良いお年をお迎えくださいね!

| nobi8nさん | 2016/12/30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| さん | 2016/12/30 | |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ちゃっぷちゃんなりの拘りがあるのですな( ̄ω ̄*)
手はかかりますが、食べてくれればOKですよね。
ちゃっぷちゃん、いっぱい食べるんだぞ~

| ニャーヨさん | 2016/12/30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| さん | 2016/12/30 | |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

うちもマイケルが真ん中しか食べない王子様食いでした^^;
絶対完食もしないし(笑)
おかげでダヤ君が太りました。(残飯処理?)
でもマイ君はおじいちゃんになってからだったので
昔はとてもやりやすい子で、何にも手がかからなかったの。
ちゃっぷちゃんは昔からなのかな?
やっぱり甘えているのかな^^
そう思うと可愛いですよね。
ダヤ君はダイエットさせたせいか、食事には全然こだわりがなくなったんですが
すぐに吐き戻すくせがあるので、やっぱり旅行には行けません。
性格的にも、お留守番は死ぬほど苦手だしね^^;
この毛色は甘えん坊で手がかかるのかしら?(笑)
ちゃっぷちゃんのお食事中のおしゃべり、聞いてみたいですね~♪

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね^^
良いお年を☆

| Purigeさん | 2016/12/31 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ボスー
今年も色々ありがとう!
来年も引き続きよろしくお願いしまーす!

| 矢羽さん | 2016/12/31 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ええ〜?!すごいお嬢にゃんだったんだー、ちゃっぷたん。(^∀^;)
実はnekobellさん召使い扱い?まかないさん?(笑)
おしゃべりもちゃんとしてあげなくちゃいかんのね〜。(^艸^)
一粒残しがねこさんあるあるとは知らなかったー、うちにはナイナイ。(^ω^;)

今年は初めてお目にかかってブログもかわいくって楽しかった。
チャリティのちゃっぷキッカーは、友人にあげる分をラクちに袋を破られ、
結局ひとつはうちのになりました。(笑)
来年も何かとよろしくお願いしますねー。
良いお年を!

| ぱんとらさん | 2016/12/31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと~(*´▽`*)ノ゛☆

コメントくれたみなさんへ
ちゃっぷは 撫でてる時も見つめあいながらぢゃないとダメで くっついてても時々話しかけてあげないと 鼻を鳴らす甘えん坊さんです。
トイレも同伴してーって鳴くし お水飲む時もしっぽ持っててーって鳴くし・・・
ちょいと困ったちゃんです。
え? カリカリの一粒残しは 猫さんあるあるぢゃないの?
うちは歴代 一粒残しするので
猫さんあるあるだと思ってました!
歴代 女の子だからかしらσ(゜・゜*)
一心不乱に食べましょー講習会
ぜひとも参加してもらいたいわ(≧ω≦。)

2016年も ちゃっぷだぺ~を可愛がって
くださり 本当にありがとうございました。
なかなか時間を上手に使えず みなさんの
ブログへのコメントも残せない私でしたが
ちゃっぷだぺ~を通して みなさんに
お会いできたこと 嬉しく思っています。
本当にありがとうございました~♪
みなさま 乾燥した寒い日が続きますので
風邪などひかぬよう 楽しい年末年始を
お迎えくださいませ。
良いお年を~ヾ(*・∀・)/

| nekobellさん | 2016/12/31 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

うんうん、ごはんはお話しながらが楽しいにゃあ!
ちゃっぷちゃんは正しいにゃあ!

2016年、ありがとうございました!
2017年がnekobellおねえちゃんご一家にとってすてきな一年になりますように!
よいお年を!

TibiTibiのこと気にかけてくれてありがと!
あっ・・・またドア開けてるぅ・・・
、なんだかGaviちゃん大変にゃあ!

| Gavi&TibiTibiはなびさん | 2016/12/31 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

またまたアタシだよぉ!
あけましておめでとうございまぁす!
今年もよろしくお願いしまぁす!
TibiTibiのこと心配してくれてありがと!

| Gavi&TibiiTibiはなびさん | 2017/01/01 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

🎍🐾あけましておめでとうございます🐾🎍
今年も一年ゆる〜くよろしくお願いいたします
幸せあふれる一年になりますように♪(*∩´ェ`∩*)~*
いっぱい食べていっぱいウンチョスして
健康に過ごせますように★

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2017/01/01 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

あけましておめでとうございます!
みんにゃ元気で素晴らしい1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| ヒカリさん | 2017/01/01 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1885-11dea430

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT