PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パチパチくんの季節

全身純毛のしっぽたちと 潤いを失いつつあるお世話係とくれば

寄れば触れば パチパチ☆ パチパチ

nyanko9813.jpg

去年までは 加湿器や空気清浄機を使っていましたが 多くの電化製品を使うことにも疑問を感じていたこともあり

今年は 濡れタオルを干したり 換気したり 床を拭いたりと工夫を試みてます

nyanko9814.jpg

試みのひとつとして グリセリンスプレーを使い始めました

市販のブラッシングローションやスプレーなどは 香りや色んな成分を配合しているので

慣れないニオイに 親子が落ち着かなくなってしまうのでね 

nyanko9815.jpg

掃除後に空中に噴射したり キャットウォークのハンモックや

ブラシにスプレーしておいたり 撫でる前に手の平にすりこんだり

シンプルなだけに結構便利です 

nyanko9816.jpg

ニオイがないので 狂ったようにグルーミングされないのも嬉しい

市販の物と違って防腐剤などが入ってないので 毎週休日に作り直しますが

 スプレーにラインを付けると 作るのが楽チン
nyanko9818.jpg

使い切れない分は ちゃっぷだぺ~の洗濯物の柔軟剤代わりに使っってます 

nyanko9817.jpg

【グリセリンスプレー】
・グリセリン(合成じゃない物): 5ml
・水: 100ml
お肌のローションで使う時に 気になる人は精製水やミネラルウォーターで作るといいかも。
私は静電気防止スプレー同様に水道水で作っちゃってます 

お財布に優しい~ 

しっぽたちにも優しい~ 

バチバチすると 悪人を見るかのような顔されないのも嬉しい~ 


みなさんのお家では どんな対策をしてるのかな~?

ブログランキング・にほんブログ村へ bn2015-2.jpg

ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ


pochi.jpg
クリックでできる支援があるにゃ~
小さくたって できることからコツコツとにゃの 


しっぽたちと過ごす時間が足りなくなってしまってしまったので
訪問の足跡が残せなかったり 読み逃げが続くと思うけど許してにゃ~ 
関連記事

| ちゃっぷだぺ~ | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

グリセリン(@_@)!
そんな活用法があるんですね‼︎
私は仕事柄、グリセリンを良く使うんですが、
あの・・・浣腸の薬なんで・・・
もしかしたら、ぺろぺろしてくれたら便秘解消にもなるのかな⁉︎

| しっぽさん | 2016/12/22 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはようございます

へ~、確かに水分が保持されれば静電気は防げますね~
賢い利用法ですね。
加湿器は電気代かかるんですよね、結構。
なので、お財布にも優しいです。

| shah-sanさん | 2016/12/22 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

わ~凄いなー。電化製品に頼るんじゃなく、いろんな工夫で
潤いを!!!

グリセリンスプレーいいですね。
水で薄めて使うんですね。なるほどー。
良さそうですね。私も使ってみたいなー!
グリセリンって安いのね??今度探してみる。

| chikaさん | 2016/12/22 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃんを回し車に入れて回したらv-29

太陽光発電なんで不要かも・・・v-41

| ゲンタくんのパパさん | 2016/12/22 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

私も加湿器は使うのやめました!
乾燥する季節はかっこわるいけど
洗濯ものを部屋干ししたり、、、
タオルをかけたりね(*^^*)

グリセリンスプレーいいですね!
さっそく薬局に走らねば♪(* ̄ー ̄)v

| nonokikichaiさん | 2016/12/22 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

にゃるほど。
これはいいですね。
静電気は人間でもかなりの衝撃ですから
猫さんには相当なものでしょう。
気をつけないとなぁ〜・・・。

| やらいちょうさん | 2016/12/22 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

グリセリンスプレーおもしろそうにゃあ!
お家、なぜか今年は湿度高くて、むしろ除湿かけたりもしてるにゃあ!
そういえばアタシもTibiTibiも静電気パチパチはしてないにゃあ。
昔の暖房みたいにストーブにおやかんやおなべが効率的かもしれないけど・・・にゃんこ何するか分からないものね^^;

| Gaviさん | 2016/12/22 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

あ、そう言えば静電気の季節ですね〜
ウチはまだそんなにパチパチきてないので
忘れてましたw(´・∀・`)
グリセリンスプレー c⌒っ *・∀・)φ…メモしとこ♪

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2016/12/22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| さん | 2016/12/22 | |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

はい、毎日毎日バチバチきてます(T ^ T)
"かりん"が膝から飛び降りた時に火花見たような気がしましたもん、笑
わたしの手だけでいうと、ワセリンを塗ると少し違うような気がします。
グリセリンスプレーかぁ、作ってみようかな^^

| レイナさん | 2016/12/22 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

節電節約~で、今シーズンはエアコンもなしで、ホカペだけ~(^o^)/
それでも元気に頑張るハータンです。

ふんふん…グリセリンってこんな使い方があったんですね。
ちょっと真似してみようかな(*^^*)

| まめはなのクーさん | 2016/12/22 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ナイスアイデア!!!私は省エネとゆーか、
光熱費削減を目指してるんで^^; 参考になります!
グリセリンスプレー配合..... φ(.. )メモメモ

| ぱんとらさん | 2016/12/22 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
私初めての経験で戸惑っていたんですが、ほたるに触る時だけものすごい静電気でいたいんですが、虎鉄や虎麦ではなったことがなくって、こんなことあるのって思っていました(; ̄ー ̄)...ン?
私も作ってみようかな≧(´▽`)≦アハハハ
教えて頂き(≧△≦*)/【アリが㌧】

| kotetsuママさん | 2016/12/22 | URL |

コメントありがと~ヽ(≧∀≦)ノ

コメントくれたみなさんへ
使用期限や賞味期限も長く 便利で手軽な物が なんでも揃う便利な世の中。
食べる物でも 理科の実験ですかね~?というような名前がずら~っと並んでますよね。
しっぽたちと暮らすようになってから
シンプルな暮らしを心がけるようになりました。
ちょいと手間がかかると思うかもだけど
慣れるとシンプルな方が面倒がない♪
クエン酸・重曹・セスキ炭酸ソーダ・
ワセリンにグリセリン♪
便利なんですよね~ヾ(・∀・`*)
グリセリンスプレーは 色んなことに
使えるので便利ですよぉ~♪
使う時は 振ってから使ってにゃ(*^。^*)

| nekobellさん | 2016/12/23 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1899-c505755c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT