PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年鷽替え行事

少しでも2017年が穏やかでありますようにと願い

1月25日は 湯島天満宮の鷽替え行事に行ってまいりました

最近(いつも?)は何かとバタバタしてるので 今年は自分で行かねばーと半休取って行ってきましたよ

寒いけど 晴れた空と梅が美しい

nyanko9955.jpg

こちらは 手水舎の右の『撫で牛』様

自分の体の悪いところと同じ部分を撫でると除病のご利益があるとされます

さすが 学問の神様で知られる湯島天神 頭がテカってます

頭に負けないくらい鼻もテカってたのは花粉症の人が撫でたのかな?

nyanko9956.jpg

こちらは 手水舎の左の『撫で牛』様

なんとも 愛嬌のあるお顔です

nyanko9957.jpg

そして 半日あったら寄るよね 谷中銀座

残念ながら 時間が早くて準備中のお店が多かったので

目的地変更で ガンガン歩いて根津神社に参拝に行きました

nyanko9958.jpg

今年の鷽様は ちょっと大きめです

ちゃんとご挨拶してくださいね

nyanko9986.jpg

2017年もカーテンレールの上で見守ってくれる鷽替え様

今年は白フクロウさんも仲間入りですよ

nyanko9987.jpg

ランチを早食いして 駅から走って就業数秒前に会社到着


買い物競争みたいで慌しい半休だったけど楽しかったー

ブログランキング・にほんブログ村へ bn2015-2.jpg

ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ


これからまたしばらく忙しくなってしまいます
しっぽたちと過ごす時間も足りなければ 上手に時間を使いこなせない私です
訪問の足跡が残せなかったり 読み逃げが続くと思うけど許してにゃ~ 
関連記事

| etc | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

胃の調子が悪いときはどうすればいいのでしょう v-41

きっと、口をこじ開けるのですね v-419

・・・・・・だ、だ~ちゃん! 手伝って! v-451

| ゲンタくんのパパさん | 2017/01/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

2017年もよい年になりますように(*^^*)♪
お仕事、かわいい毛玉達のために
頑張ってくださいね!!

| nonokikichaiさん | 2017/01/30 | URL |

御利益があるでしょうね。
湯島天神の牛、ピカピカ(ΦωΦ)

| やらいちょうさん | 2017/01/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんばんは

そうですか、牛さんの頭はてっかてか・・・
てっかてかな参拝者も多いんでしょうかね。ww
私も撫でなきゃいけないかな。
角もてっかてか?
撫でた人はどこが悪かったのかな?

| shah-sanさん | 2017/01/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おおっ
鷽替え行事なんてのがあるのんですね?
知らんかった~
面白そう~♪
2招き猫?狛猫?
めっちゃ可愛い♪
だーちゃんのくんくんしてるのは
赤鉛筆?

| tamakitiさん | 2017/01/30 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

鷽替え行事ですか!
厄落としみたいな?知らなかったです。
忙しくてもちゃんと参拝されたご利益がきっと♪
だーちゃん、鷽様は、ポイしたりガジガジしないで下さいね~^^

| ほんなあほな。さん | 2017/01/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ヮ(゚д゚)ォ!朝からめっちゃ行動的ですね!
鷽替え知りませんでした。
このお守りを他のブログ様で拝見しましたが、
なんだろう・・・?ってずっと思っててw
解ってスッキリです(*´-`*)

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2017/01/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

この鳥さん、子供の頃我が家にいました!
まだ居ると思うwww
替えないといけなんですよねぇ~^^;
うちの鶯さん、何年、働かないといけないんでしょうねぇ~www
ご苦労さまだ~w

| しっぽさん | 2017/01/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おおっ!
梅の花を見たなんて、何年ぶりだろう?
こんないいお天気の日に参拝できたなんて、ツイてますね~
根津神社とは、伏見稲荷のようなお神社でしょう?
ダブルで参拝とは素晴らしい!!

だ~ちゃん、どんな香りがしたのかな?

| 豪州サンディさん | 2017/01/30 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

鷽変え神事、お友達のところで教えてもらって素敵だなぁって・・・
nekobellおねえちゃん行かれたのにゃあ!
1日だけなんだね!@@!
きっと鷽さん、nekobellおねえちやんちみんにゃの1年見守ってくれてると思うのにゃ!^^b

| Gavi&TibiTibiはなびさん | 2017/01/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

頭テカテカの牛さんも谷中の鷽替えもいいなぁ^^
関東の時、谷中は一度行けたけど、
鷽替えはこっち戻ってから知りました(´・ω・`)
きっとご利益ありの1年、間違いなしやね^^

| レイナさん | 2017/01/30 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

半世紀以上も生きてきたのに・・・
鷽替えって何?
漢字さえ読めないし。。。(-_-;)
検索してやっとわかりました!
へぇ~、そうなんだ!!
忙しくてもこういうことをちゃんとやっておくと
1年間安心して過ごせますよね。

牛さん、私もやっぱり頭撫でちゃうかな(^_^;)

| woojyanさん | 2017/01/31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと~ヾ(o´∀`o)ノ

コメントくれたみなさんへ
鷽替えの『鷽(うそ)』は天神さまゆかりの鳥です。
私たち達が知らず知らずのうちに使う「嘘」を
「まこと」に替え 正しい幸運を招くという鷽替え♪
新しい「鷽」と取り替える神事を「鷽替え神事」と
言うそうですよ。
昔は 凶事をうそにして 幸運に替えることを
念願して行われたものだそうですが 現在では
幸運開運や除災招福のお守りにも♪
今年がみなさんにとって 幸運に変わる
穏やかでありますように。

| nekobellさん | 2017/01/31 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1926-966ceeab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT