PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

入眠時ぴくつき

眠ってる時 勝手に脚がビクッ! と動くことありますよね

睡眠に移る時の脳の働きが不安定になった時に 脳から間違った指令が出て脚や腕の筋肉が動くらしい 「入眠時ぴくつき」や「入眠前ひきつけ」などと言われているこの行動

猫も 寝ている時にビクッてしてたり 白目でヒクヒクさせてる顔なんて ちょいと怖い 

nyanko10008.jpg

自分の意思とは関係ないので

nyanko10009.jpg

自分が蹴ったのに 蹴られたと勘違いなんてことも

nyanko10010.jpg

だ~ちゃんの場合はあったりする 

nyanko10011.jpg

無意識に動くキックは結構痛いはずだけど

nyanko10012.jpg

良かったね~ だ~ちゃんの足が短くて 

キックやパンチは あんまり効果はありません 


ちゃっぷは寝言に 白目ヒクヒク派 

ブログランキング・にほんブログ村へ bn2015-2.jpg

ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ

3月も 帰宅が遅くなるかも~で しっぽたちと過ごす時間も
PCに向かう時間も少なくなってしまいます 
訪問の足跡が残せなかったり 読み逃げが続くと思うけど許してにゃ~ 
関連記事

| だ~ちゃん親子 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

わははははw
短いおかげで威力なし(≧∇≦)
だ〜ちゃん、言われてますよ〜〜!
そして無意識なのに、楽しい親子ですねwww

| しっぽさん | 2017/03/01 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

あら、だ~ちゃん、アンヨが短くて届かなかった?それはよかったよかった~^^
 あの寝つきのぴく付きって、悪い目覚め方しますよね~

 私なんてムズムズ足症候群なんだから~寝られないのも当然ですね~^^;

| まめはなのクーさん | 2017/03/01 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

あはは!
脳からの間違った指令も
手足の短さのお陰で大きな事故にはならずに
済んでいるのね〜( ´艸`)

確かに手加減のない無意識の一撃は痛そうだしね、、、
だ〜ちゃんは???かもだけど
ちゃっぷちゃんにとってはラッキーね(^m^)/

| nonokikichaiさん | 2017/03/01 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんばんは

あはは、だ~ちゃん、やっちゃいましたか。
これは無意識というか、自分じゃどうしようもないですものね。
でも、そういうこともあるってことを自覚しておくのは、
一緒に寝るちゃっぷちゃんのためにも、必要ではないでしょうか。
せっかく一緒に寝てくれるんだし。

私は壁際にベッドを置くと蹴っ飛ばすことがあります。
痛くてすぐ目が覚めます。
幸い、一緒に寝てる短足ズを蹴ったことはありません。
原因、は ・・・
夢の中で何かを蹴っ飛ばしてるんですよね。ww

| shah-sanさん | 2017/03/01 | URL |

人間も猫さんもなりますよね。
あれはビックリします(ΦωΦ)

| やらいちょうさん | 2017/03/01 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

あるある~
猫も寝てる時ぴくぴくすることあるよね~
寝言も言うし、どんな夢みてるのか教えてほしいわ♪

| tamakitiさん | 2017/03/01 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃん、それは言いがかりだけど、
目覚めは、メッチャいいのねww

そうそう、猫も、泣てる時は、びくっとすれば、いびきもかくし、
寝言も言うww

| ほんなあほな。さん | 2017/03/01 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

(*´∀`*) ヘー!そんな名前ついてたんですね〜知りませんでした!
ウチもたまにピクッてなるんですが、
なんかお猫様と同じ行動が嬉しくて密かに喜んでましたw(アホw)
お猫様になら無意識でも蹴られたら嬉しいなぁ〜(///▽///)笑

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2017/03/01 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

うんうん ぴくぴくってあるよねー!
(¬_¬)チラッ でもさーだ~ちゃん?
ちゃっぷちゃんにかまってほしくてわざとしてないにゃあ?
お目々きらきらしてたような・・・

| Gavi&TibiTibiはなびさん | 2017/03/01 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

結局届いたの?(* ̄m ̄)
これ、あるあるですよね。
昨日かりんが膝の上で白目でビクン!ってなって
そのあと寝言、最後にお口もぐもぐ…
どんな夢見てたんやろ^^;

| レイナさん | 2017/03/01 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

あるある!
だ~ちゃんの足、短くてよかったね(笑)
私は寝てる時、よくガクンって落ちてビックリするけど、
ニャンコも人間も同じように脳が誤動作するのね~。

| woojyanさん | 2017/03/01 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ときに喧嘩してもv-41

決してドロドロにはならない・・・v-325

すばらしい! 実にすばらしい!v-281

| ゲンタくんのパパさん | 2017/03/02 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)


おはよ~あのピクってのは脳から間違った指令が
出て筋肉が動いてるんだー。
そういうことだったのね。
猫さんよくピクピクってあるよね(笑)

あははは~自分が蹴ったのに蹴られたと勘違いって(笑)
それで怒ってたのね。

きゃははは~足が短くて効果が無いっていわれてるよ。

| chikaさん | 2017/03/02 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

あははは、お前が勝手にびくってなったんにゃ〜って、
めちゃ受ける〜。ほんま、子どものケンカやね。(^∀^;)
にゃんずも寝てる時に、足がピクッってなってること、
あるあるですよね。もちろん人間も。
でもそうかぁ、足が短いと蹴られた方の被害も少ないか。
って、それって慰めにはならんわね〜、だーちゃん。( ´▽`)

| ぱんとらさん | 2017/03/02 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃん、前世はマンチカンだったっけ(゜ペ)?

虎麦も私のPCの横で寝ている時にビクってなって、ビックリして起きて「何かしたでしょ?」って顔で私を見るのよねヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
濡れ衣だってンモォー!! o(*≧д≦)o″))

ちゃっぷちゃんの気持ちわかるよぉ~(⌒▽⌒)アハハ!

| kotetsuママさん | 2017/03/02 | URL |

コメントありがとーヽ(*^∇^*)ノ

コメントくれたみなさんへ
コメントのお返事が遅くなって 本当に申し訳ありませーん!
寝てる時って無意識だから 仕方がないけど
結構 大きく動いたりすることもありますね。
みなさんのコメントを見ると ピクついて
「何かした?」って飼い主を見るのは
猫さんあるあるみたいですね(≧ω≦。)
白目でピクピクも 猫さんあるある♪
寝てる姿は 可愛いだけぢゃなく
面白いのよね~ヾ(^▽^ヾ)

| nekobellさん | 2017/03/04 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1937-e182b0cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT