PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃の花が咲くまで

先日 桃の節句のために買った桃の花 

実は節句当日までの間 乾燥と寒さ対策で

こんな姿になっていました(ポリ袋の片側を切って マントみたいになってます) 

nyanko10132.jpg

お家に来た時は こんな感じ
その日の様子を見てみる

nyanko10133.jpg

寒いので 満開にはなりませんでしたが

nyanko10134.jpg

つぼみが膨らんで ところどころ開花してくれました

nyanko10135.jpg

お水の交換とつぼみが乾燥しないよう

霧吹きをするため ポリ袋を外すと

nyanko10136.jpg

カサカサ音がする大きな袋が怖くて逃げていた親子も

桃の節句の頃には慣れてきたのか 進んでお手伝い 

nyanko10137.jpg

ポリ袋で覆う作業を身近で観察するだけだけど 

nyanko10138.jpg

桃の花のお世話が終わって 定位置に戻すと親子のお仕事も終了

手を出したりせず 桃の花のある生活を一緒に楽しく過ごせています

・・・っていうか お花に興味がないのか?


残ったポリ袋は災害時用に保存しとこ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ bn2015-2.jpg

ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ


pochi.jpg
クリックでできる支援があるにゃ~
小さくたって できることからコツコツとにゃの 


3月も 帰宅が遅くなるかも~な外勤が続きます
しっぽたちと過ごす時間も PCに向かう時間も少なくなってしまう可能性があり
訪問の足跡が残せなかったり 読み逃げが続くと思うけど許してにゃ~ 
関連記事

| ちゃっぷだぺ~ | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

まあまあまあ♪
花びら乗せてかわいい〜(*^^*)
女の子って感じですにゃ〜♪
桃の節句、ちゃっぷさんはお雛様になれそうね〜♪

| しっぽさん | 2017/03/04 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

咲き始めた桃の花・・・v-252

ちゃっぷみたいですね・・・e-251

(ヨイショッ!)

| ゲンタくんのパパさん | 2017/03/04 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはようございます

桃の花、綺麗ですね~
ちゃんと管理して、こうして綺麗に咲かせられるのは凄いな~
桃の花も、うれしいですよね。
でも、肝心の節句の主役は花よりビニール?
それはちょっと悲しいですけど、
主役の1人のしっぽさんが楽しめれば、
まずはお役目を果たせた、ですかね。

| shah-sanさん | 2017/03/04 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

綺麗ですね〜。
桜よりも小ぶりの花弁が
実に奥ゆかしいです。

| やらいちょうさん | 2017/03/04 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

桃の花弁が「やる気スイッチ」に見えてしまって
思わずモニタ越しに押しちゃったわ♪( *´艸`)ポチ
我が家は桃の節句、完全スルーだったわ・・・
通院日だったからすっかり忘れてました~(≧▽≦;)

| ニャーヨさん | 2017/03/04 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)


あはははは~最初の写真文章読まずにみたから
びっくりしたわ。
これは桃の花だったんだね。

こんな丁寧に育ててあげてたんだね。
幸せだわー桃の実さんも。

見つめるちゃっぷちゃんめちゃかわいいー
頭の上に花びらが素敵。

わ~手を出したりしないなんていい子ねー。

| さん | 2017/03/05 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

可愛い蕾が開きましたね~^^
そうなんだ、こんな風に寒さと乾燥から
守ってあげなきゃダメなのね。
ひらりと花びらが舞ってちゃっぷちゃんに^^
とっても女の子らしい1枚だわ(*´∀`*)

| レイナさん | 2017/03/05 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

ちゃっぷちゃん、花びらのせてかわいいにゃあ!
枝ね、くわえてぶん!すると花びらもひらひら舞って楽しいよぉ!
今度やってみるにゃあ!

| Gavi&TibiTibiはなびさん | 2017/03/05 | URL |

コメントありがと~ヽ(≧∀≦)ノ

コメントくれたみなさんへ
桃のお花 乾燥にとっても弱いのかもしれませんね~。
袋を取ったら つぼみが数個 黒ずんできてしまいました。
ちゃっぷだぺ~は 不思議とお花には手を出しません。
仏壇のお花も大丈夫(*^^)v
でも 小松菜や大根の葉っぱは
置いておくと 齧られちゃうので
買ってきたら すぐに片付けます!
食べる葉っぱと違うってわかって
るのかな~(・・?
花びらが頭の上にあると 男の子顔の
ちゃっぷも女の子顔に見えますよね♪
お花の魔法なのかしら~ヽ(*^∇^*)ノ 

| nekobellさん | 2017/03/05 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/1963-0ec8b628

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT