PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の尿石症

ちゃっぷは電池切れ 

だるいのか 寝たきり婆やのGW 

ぼ~

お嬢さん 大丈夫ですか 

もしも~し?

君の周り 空気が重いよ 

早くジョボボボーッと滝のごとく
チッコが出るといいですね  

空気が重いですね~

ちゃっぷの頻尿の原因は
ストルバイト結晶によるものでした 
泌尿器ついては kao(泌尿器ケア研究会)

イタイイタイにゃ~

昨日 無事にチッコ採取ができたので
ちゃっぷのチッコを手に
病院にひとりで行ってきました 

結果 細菌による膀胱炎だと
思っていたら まさかの結石 
(細菌による膀胱炎はチッコが臭い)

顕微鏡でキラキラ光るストルバイト結晶を
見た途端 私の意識が遠のいていく 

グレてやる~

ちゃっぷ辞書では
「お外=病院」 

保護した時 すでに妊婦さんだった
だ~ちゃん  つわりがひどくてねー

「猫増えてる」と連絡が来た時は
後悔の波が押し寄せ 頭は真っ白でしたが
今は産まれてくれて良かった
と 心から思っています 
その時の様子

ちゃっぷは 里親さんのお布団の上で
生まれ 私の部屋の秘密基地で育ちました 

なので 土や草を踏んだ経験がないっ

我が家で唯一 寒さも孤独も
空腹も知らない苦労知らず 

そんな箱入り娘が 一番病院に
お世話になることになろうとは・・・ 

どっからどう見ても 一番
丈夫で健康そうな顔つきなのに 

にほんブログ村 猫ブログへ
気づかないまま避妊手術しなくて良かったよ~ん 
ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ
ちゃっぷだぺ~

最初からボスだけ行けば良かったのニャ
これから 療養食onlyの猫生が始まります 

幸いにも 療養食を美味しく食べて
くれていますが 大好きなおやつも
お祭り騒ぎになるほどの猫草も
これからずっと食べられません 

私は食べるのが大好きです!
なので 好きな物を食べられない人生は
考えられません!

そう思うと ちゃっぷが不憫で・・・
甘やかしに拍車がかかりそうな予感 

チッコ検査
潜血も見られます

痛い思いをしないで いつまでも元気で
側にいて欲しい

それだけを切に願って
今日もチッコを観察する
関連記事

| ちゃっぷ | 12:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと、だるそうですね〜。
頭にぬいぐるみを乗せられても、動じないなんて・・・。
早く治って、元気に飛び回る姿が見られるといいですね!
でも、結石に猫草もダメだったなんて、知りませんでした。

| しっぽさん | 2013/04/30 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

あらま・・・(´・ω・`)
いたいのいたいの飛んでいけ−。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )ナデナデ
病院怖いですよね。
ウチは毎度揃って病院にビビってます(苦笑)
いや、飼主のほうがビビってるかも・・・(*;´艸`;;)。+゚
療法食嫌がらずに食べてくれるんですね♪
良かった(*^^*)
早く治るように祈ってますにゃ!
(ノ`・ω・´)ノエイッ! 【元気玉】。.:+*:・'☆。、:+*:.

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2013/04/30 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

結石でしたか!
早くてよかったですよね、ホント。
うちのコタは、鮮血のしっこが出て、膀胱絞りも経験しましたからねぇ。
あれは痛そうでした…
よく観察してたおかげですね。さすがボス!
ごはんで良くなりますよ、大丈夫♪

| かわさん | 2013/04/30 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

アララ・・・
結晶でしたか(´・ω・`)
それは辛かったよね。
療養食を食べてくれるのはホントに助かりますよね。
いつまでも元気に長生きしてほしいから
ちゃっぷちゃん、我慢してね。

| ニャーヨさん | 2013/04/30 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

こんばんは

ちゃっぷちゃん、たいへんですね。
でも、原因がはっきりしてよかったです。
療法食を食べてくれるなら、
石はすぐ消えるそうですから。
でも、その後も、しばらく管理は必要かぁ。
食べるの、制限できちゃいますね。

ちゃっぷちゃん、病院は行かなくて済んでよかったけど、
楽しい毎日のためには、行くときは行かなきゃいけないんですよ。
そのときは、頑張ってね。

| shah-sanさん | 2013/04/30 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

こんばんわ~
ちゃっぷちゃん結石なんですね
可愛そうに..。
ストラバイトですね。
膀胱結石?尿道結石?腎臓結石?
どれかしら...
尿がピンク色でしたら膀胱の方だと思いますが.
レントゲンは撮らなかったですか?
フードは勿論結石用の物になりますが..意外と知らずにいいと思って
あげているのが水です。
アルカリイオン水はあげてないですよね?
結石は酸性に傾いても酸性の結石.アルカリ性に傾いても結石が出来ます。
膀胱に結石による炎症が起きているので抗生物質のお薬を注射したのだと思いますが..尿道結石はシッコを詰まらせてしまうので
腎臓結石と尿道結石は怖いのです。
お大事にね~

| かこねーさん | 2013/04/30 | URL |

ぅわ~ん!ごめんよぉ~!

ちゃっぷが、そげなことになってたなんて~、知らずにごめんよ。
しばらく、食事とかお薬とか大変だね。
人間も膀胱炎ひどくなると、痛くなるもんね。
辛いのかと思うと胸が痛むね…。
少しは良くなって来てる?

何年か前に、くりもなった。
うちの主治医は治療食はヒルズ派なんだけど、そちらはどこ?
ヒルズも材料がどうたらこたら言う人がいるよね。
ま、症状がひどい間は薬と思って食べさせたっけ。
ちゃっぷは治療食食べてくれるなら、助かるね。
数ヶ月は治療食って言われるでしょ。
季節の変わり目って、おしっこ問題起きる率高いかも。

早くじゃ~じゃ~石っころ流しちゃって欲しいね。
お大事に。早く元気になるように、念力送っとくから。

| さん | 2013/04/30 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

ちゃっぷちゃん、たいへんでしたね。
病気も病院もストレスですもんね。
療養食オンリーって可哀そうです。
わが家の幸多も腎臓の療養食しか食べちゃダメって言われました。
何でもよく食べる子なので、よけいに不憫になります。

でも、ちゃっぷちゃんは、グレなかったのネ。
幸多は病院に行って、すっかりグレて暴れてますよ~(-_-メ)

| woojyanさん | 2013/04/30 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

ちゃっぷさん、大変でしたね…まだ、ちょっとつらいのかな…さえない表情ですよね。でも、対応が早くてよかった~。
 
療養食のみになるんですか…ちょっとボスとしては不憫でたまらない気持でしょうね…。

 わかるな…好きなものが食べられないって、もし私だったら悲しくて涙が出てくるだろうと思うものね…。

 ちゃっぷさん、頑張ろうね~

| まめはなのクーさん | 2013/05/01 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

ちゃっぷちゃんストラバイトでしたか。
お腹いたいよね (T-T)
療法食食べてくれるんですね!
ウチのキキも療法食。
なんでも美味そうに食べてくれてるので
飼い主としては助かってます。
ちゃっぷちゃーん!
はやくストラバイトやっつけちゃおうね!!

| nonokikichaiさん | 2013/05/01 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

ちゃっぷちゃん大変ですね。
猫ちゃんは泌尿器系ホント弱いですよね

でもちゃっぷちゃんは若いし療法食も食べてくれるようだし
みんなの愛情もたっぷりだし
早めに完治してくれるといいですね。

うらら(=^・^=)も空から応援してます
気長にがんばれ~!

| うらら姫さん | 2013/05/01 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

ちゃっぷちゃん獣医さんおつかれさまぁ!
ちゃっぷちゃんは卵の黄身とかはきらいにゃあ?
お肉だったり卵黄は天然のメチオニンが豊富だからチィのph下げてくれるよぉ。
お友達にゃんこも結石、手作りごはんで治った子たくさんいるんだあ。
クランベリーのサプリなんかもいいと思うよ。
結石のごはん、お水飲ませるために塩分が少し高いから・・・

| Gaviさん | 2013/05/01 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

あらら~ちゃっぷちゃん~
大丈夫?
え~?結石だったの?
早く治していつもの元気なちゃっぷちゃんに
なってね♪

| tamakitiさん | 2013/05/01 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

お医者さんへ行った
ショックも
病状の影響も・・・
いろいろあって、ちゃっぷちゃん・・・
ションボリな様子・・・
かわいそうに・・・少しでも早く、軽くなると良いですね・・・

>療養食onlyの猫生
だなんて・・・なおさらにかわいそうなことに・・・
完治するのにどのくらいかかるのかなぁ~

お大事にね!早く早く、よくなりますように・・・

| ポアロママさん | 2013/05/01 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとー(≧∇≦)

ご心配&アドバイスありがとうございます(*^^*)
検査の結果を知り どっぷり落ち込んでしまいましたが 皆さんのコメントで元気がでました!
ちゃっぷのためにも頑張らねばっ(=゚ω゚)ノ
一番辛くて大変なのは ちゃっぷですもんね!
保護猫に理解のある病院なので できる限りストレスをかけないよう相談しながら治療を進めていきます!
コメントをいただいたお水 良かれと思ってあげていたミネラルウォーターで結石ができ 水道水に変えたら症状が改善されたという子もいるようです。
我が家は水道水の白湯です。
ここに遊びに来てくれている方は ニャンズ知識が豊富な方が多いので大丈夫ですが 知らずにミネラルウォーターをあげている方は気をつけてくださいねー!
ちゃっぷ…たった一日で療養食 飽きたようです( ̄◇ ̄;)
どうすんだ…君…( ̄(工) ̄)

| nekobellさん | 2013/05/01 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/601-72b083b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT