PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ゆ」と「よ」の違い

突然ですが
日本語って難しい

もちろん私は産まれも育ちも
顔立ちも間違えようもない日本人 

しかも 結構長く生きてます 

そんな私が 先日のちゃっぷの病院騒動で
気がかりなことが・・・

翌日 出かける予定だった友人にキャンセルの
電話をかけた その時 もしもし

ちゃっぷひんにゅうになっちゃったから」
と行けない理由を伝えた

友人は
ひんにゅうで大変なのはわかるけど
数に関しちゃ私達に勝ってると思うけど
・・・で それが何か?」

このちゃっぷの一大事に
それが何か?』って言った!?
言ったわよね!?

この人でなしーっ!


▼狙ってます
・・・

「チッコが出ないって一大事だろー!」
と 怒りましたところ 友人は静かに
「それはひんにょう!」と・・・ 

▼ちょっと寄り道
んっ!?

私・・・ いつから『ひんにゅう』と間違えて
言っていたのかしら 誰か教えて・・・

▼物陰でずっと待ち構えてる
・・・

病院で「頻尿(ひんにょう)です」
間違わずに言えてたかしら 

実に気がかりっ

たかが「ゆ」と「よ」が違うだけ・・・
日本語って難しい 

にほんブログ村 猫ブログへ
良い子の皆さん 赤っ恥かかないようにお勉強はしっかりしましょう
ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ
ちゃっぷだぺ~

忘れてますよ・・・母ニャンを
▲追いかけっこしてる母の存在を忘れてしまった

来週末 チッコを持って病院に行く・・・
心臓バクバク!
病院 行きたくな〜い
関連記事

| だ~ちゃん親子 | 12:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはははは!
貧乳は、緊急事体ではないですよね(笑)
日本語というか、発音て難しいですね〜!
おしっこの結果は、悪くなってはいないのでは?
だって、ちゃっぷさんが、いつもより楽しそうに遊んでますしねー

| しっぽさん | 2013/05/04 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

うんうん、ありますね~そういうまちがいって~^^;
メールだと、指摘されないとタイピングミスってわからないですもんね~
わかってりゃ、直すって~ね~!
 たしかに「ひんにゅう」で、お出かけキャンセルって言われたら、それがどーした?ってことになりますよね~フフフ~
 

 ちゃっぷさん、ご飯食べてくれてるかな…やっぱりお気に入りのご飯が食べたくなっちゃうんでしょうね。わかりますよ、食べ物って好きなものが食べられて、喜びになるんだもんね。
 みんなが大喜びで食べてくれるような治療食ってないものかな…
うちのハータン、どうも駄目みたいです。今すぐでなくていいから、少しずつでも慣れてほしいんだけどな…

| まめはなのクーさん | 2013/05/04 | URL |

たぶん

3回に1回は、
『先生!ちゃっぷが、ちゃっぷがひんにゅうなんですっ!!』って言っちゃってたね、こりゃ。キャ~、恥ずかし~!
その度に、先生や看護師さんに心の中で『プププッ』って笑われていたのね。そいつはここでは治せないな~とか。
それとも、飼い主さんの話か?とかなんとか。

言いまつがえって、本気なだけに笑えるね~。
よりによって、貧乳とは、さすがnekobellさん、センス抜群だね。

ドンマイ!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

| さん | 2013/05/04 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

こんばんは

それはそれは、きいてらした友人も、さぞびっくりしたでしょうね。
ひんにゅうのネコさんでお出かけキャンセルとは。
たぶん、nekobellさんが怒らなかったら、
ずっと何のことだか???だったでしょうね。

今の日本語は音が少ないですから、
一文字の間違いは、たかが、では済みませんねぇ。

| shah-sanさん | 2013/05/04 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

スミマセン、笑い死にました…(≧▽≦
お友達も、また冷静なツッコミ。
「数は勝ってると思うけど」って…(^m^
「猫が貧乳なんです」って病院に行ったら、どう反応されるのか、それもまた見てみたい☆

| かわさん | 2013/05/04 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

こんにちは。

あはは♪
ゆとよが違うだけで大分違う意味に…
よくありますよね、そういうこと!
病院もお友達も「?」ってなったのかしら?
nekobellさん、ドンマイです!

| nobi8nさん | 2013/05/04 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

ははは・・・よりによって貧乳とは!
まぁ、病院で言ってたとしても、状況で判断してくれるから。
大丈夫、大丈夫~。
でも次回、貧乳って言わないようにしなきゃって思うと
かえって言っちゃうんですよね~(^_^;)

そういえば、生番組で男性アナウンサーが
「僕は巨峰が好きです」
と言うつもりが
「僕は巨乳が好きです」
と大真面目に言ってドン引きされてましたっけ。

| woojyanさん | 2013/05/04 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

あはは..。
ちゃっぷちゃんは貧乳でいいのだよね~
豊満だと想像妊娠になっちゃうから(笑)
友人もよく静かに言えましたね~。
私なら噴いちゃう。貧乳で出られないなら..私は引き込もりしないとならないわよ。

| かこねーさん | 2013/05/04 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

お家はおねえの方がひんにゅうだから大丈夫だと思うのにゃあ!
nekobellおねちゃん・・・それもだけどさー・・・
nekobellおねえちゃんがもし貧乳おねえちゃんで・・・
お友達とお話してて、
 「アタシ頻尿で困ってるの」
 「え゛ーー、それ病院行った方がいいよ!」
 「整形するほど貧乳じゃないわ!」
・・・みたいなことがなかったか・・・そっちも心配だったりしちゃうのにゃあ!
もしくは獣医さんで・・・
  「猫が貧乳で!なんとかしてください!」
  「猫はフツーは貧乳なんですよぉ」
・・・みたいなこともなかったか・・・
チィ、いい結果だといいですね^^
がんばるにゃ!

| Gaviさん | 2013/05/05 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

ブッハハハハハハハッ!(*≧∀≦)ノ
その間違いは悲し過ぎる~!!!
でもお友達で良かったですよね。
病院で間違えてたら・・・
次病院行けなくなりそう(--〃)


・・・でもちょびっと期待しちゃったりして(▼ω▼)

| ニャーヨさん | 2013/05/05 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

微妙な単語の発音とか・・・
短縮した単語の言い方とか?
ありますねぇ~(^^;)

先日、友人の子供の就職先・・・
「経済連」「経団連」を言い間違えて
まったく違う団体さんでした。ε=( ̄。 ̄)

しかし!
ひんにゅう・・・ヾ(・_・;)チョット‥
まぁ、私もソレに関しては、負けちゃいませんが!(爆)

ちゃっぷちゃん・・・順調に治っていますか~?

| ポアロママさん | 2013/05/05 | URL | ≫ EDIT

たぶんは…

私でした…(^^;

| hana◎nekoさん | 2013/05/06 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

病院で「先生!!貧乳なんです!!」って言ってたら、先生困ったでしょうね・笑。。スムーズに話が進んだんなら、多分大丈夫ですよ(^o^)。。ちゃんと「頻尿」って言えてたでしょー♪
・・・ただ、とっても察しのいい先生だった、、、って可能性もありですがi-201

| なお丸さん | 2013/05/06 | URL |

コメントありがとφ(=^・^=)

いや〜緊急事態でしたよ(ーー;)
よりによって この間違いって どうよって感じ。
しかし ひんにゅう団体が作れそうなほど このブログに遊びにきてくれる心優しい方々は 私と同じサイズのものをお持ちのようで(笑)
実に心強いっ!(いいのかそれで?)
正々堂々と 胸を張って(どこかわからないけど)生きていきます!
無言の後 友人は「ちゃっぷがきょにゅうになったら 連絡して。炊いた事がないお赤飯炊いて持ってくから」と言って電話を切りました(ーー;)

ちゃっぷですが カリカリは頑張って食べてくれています。
「病院で注射になっちゃうね」と言うと 食べますが 少し食べると飽きちゃって「いらニャ〜い」。
遊びに行った先に 一粒置いて「おや?これは何だ?」と言うと「ご飯ニャ」と食べるので すかさず皿を置くという 騙しながら食べさせてます。

「たぶん」の貴方・・・
お名前なしでも 文章でわかるから大丈夫!安心なさいませ(笑)

| nekobellさん | 2013/05/06 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/607-1b17d57f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT