PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子(猫)育て

友人に「どう育ててる?」と
よく聞かれますが これといって
特別なことはしていません

「猫と暮らす」我が家で 何となくある
ルールは ニャンズ会議という名の
話し合いの時間があること
以前の記事を見てみる

何かある毎に 声をかけて
集合してもらい話し合いをします

「会議するよ~!」が集合の合図

先住猫のぺるるだけ 特別に気まぐれ参加OK ▼
ぺるる

話し手に集中してくれたら
ニャンズ会議開始!

言ってることなんて わからないと思うけど
でも 我が家では これが意外に
効果大だったりするのが不思議

会議の間 守って欲しい事 お願い事を
独り言のように話す私の顔を
じっと見てるニャンズ

けだま

そして私の決め事は「叱らない」

NGな事をした時は

悲しい時 嬉しい時 状況をみて
側に寄り添ってくれる気遣いが
出来る子なら 哀しい顔をしてみせる

こちらが何も言わなくても
いつも私の顔を見てるので 私の変化を
敏感に感じ取ってNGだと気づいてくれます

マイペースで空気を読まず
あまり周囲の変化に気がつかない子には
NGの最中に 普段より大きめな声で短く「あっ!」
ふり向いた時に 笑顔は見せず
しっかり目を合わせ
再開しようとした瞬間に再度「あっ!」

何に対して私が反応しているのかを
ハッキリさせるため 短く発します
タイミングを逃した時は
タイミングがくるまで声を出さない

これは あくまでも我が家の子達への
対処方法であって その子によって
わかりやすい対応の仕方が
あるんじゃないかと思っているので
対処する前に 必ずその子を
穴が開くほど観察します

ちゃっぷ

「猫と一緒にするな」と言われそうだけど
友人の子供の相手をする時にも
その子が小さい子であればあるほど
同じ対応をしている気がする

にほんブログ村 猫ブログへ
猫と一緒に暮らしたら 猫のいる生活を存分に楽しまなくちゃね~
ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ
ちゃっぷだぺ~

聞いてる?
・・・とはいえ 猫社会の中で覚えることも
多いので ほとんどは自分達で学んで
いただくというお任せ猫育て

先住猫としてぺるるを立てるあまりに
ぺるるがやることは やってもいい」という
恐ろしいルールが根付いてしまった親子

お任せしたおかげで 思わぬところが
爪とぎにされてしまったりと
失敗も多々あり~のですが

聞いてないのね・・・

初心忘れるべからずで
ニャンズのお世話に明け暮れながら
ニャンズ観察を継続中なのです
関連記事

| ちゃっぷだぺ~ | 12:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャンφ(=^・^=)

すばらし教育方法ですよ!!
でも会議に参加してくれるなんて、面白いですね~。
我が家は個人で、えんえんに諭すのみ・・・・。
効果がないですね^^;
こんど、「あっ」にしてみよう♪
いい方法の伝授、ありがとです。
あっ、けだまさんに1票して置きました^^。
うふふふ、かわいいお顔でした(^-^)/

| しっぽさん | 2013/06/20 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

きっとお猫様の方が育てやすいと思うです(;´∀`)
ニンゲンの子供は言葉が通じる&外に出る分大変そう。
近所の家の子見てると思います・・・
むやみやたらに叱りつけないってのはいいですよね!
ウチは悪い子としたらこっち(* ̄o ̄)r オイデって呼んで
もみくちゃの刑をしますw(←飼主得w笑)
それぞれの性格もあるんで難しいですね〜
ニャンズ会議参加してみたいw ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ(笑)

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2013/06/20 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

会議・・・
ミーの場合だと
一対一での話し合い?(笑)
でも、ミーに話しかけると、ずっと返事が返ってくるので(^^;)
うるさいです・・・ε=(・o・*) フゥ

確かに「あっ!」という声には反応して
行いをストップして様子を伺いますね・・・^^
そういえば、私もミーをまだ怒った事がないです。
困った事になっても、叱っても仕方ない事だし。
猫様の都合に譲る事も必要ですものね・・・

| ポアロママさん | 2013/06/20 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

こんばんは

会議ですか。
こっちの言うことを、ただ聞いてくれるだけでも
効果ありそうですね。
そういえば、順番待ちとかされてますし。
ルール作りがうまくいってるんですね。

うちは、育てるなんて考えないことにしてます。
同居して、そのルールだけを共有できればOKという感じで。
ダメ、コラ、と見つめることで強い意志を示してるつもりです。

| shah-sanさん | 2013/06/20 | URL |

コメントだニャンφ(=^・^=)

ワタシなんて猫にしつけられたようなもんですよ(--;)
『猫はこーゆー生き物!』って教えられました・・・

| ニャーヨさん | 2013/06/20 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

動物って、人が思ってるよりず~っといろんなことをわかってると思います。
言葉そのものは理解できてなくても、思いは絶対伝わってますよね。
うちでも最近、意地っ張り猫に一生懸命説得をこころみています。
なかなかわかってくれないけど(^_^;)
でも、人間の子に比べれば、犬猫はそりゃ~もう素直で可愛いったらありゃしない!

| woojyanさん | 2013/06/20 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

どちらかというと、ニンゲンが猫にしつけられることのほうが多い気がしますね…(^m^
寝る前は必ずなでなでタイムとか、パウチごはんは軽くチンするとか、だっこをお断りしたときは代わりになでなければならないとか。
猫の要求通りにいろいろやらされてることに気付くと、「ああ、またしつけられちゃった」と思いますねぇ。

ちゃっぷちゃん(とけだまちゃん)のごはんをお好みの場所に配達する、っていうのもそうですよね☆(^▽^

| かわさん | 2013/06/20 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

叱らない!怒らない!噴火しない!
・・・はとっても大切なルールだと思うのにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
nekobellおねえちゃん、ルールちゃんと守ってエライのにゃ!

えと・・・ぺ~ちゃんの判断は・・・(¬_¬)チラッ もしかしてnekobellおねえちゃんの判断より、上にゃあ?
まっ、ぺ~ちゃんの方がにゃんこ界よく知ってますからね・・・
nekobellおねえちゃんもちゃんとぺ~ちゃんににゃんこ界のこと教えてもらってるにゃあ?

| Gaviさん | 2013/06/21 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

みんな集まってくれるって
素敵〜 (*´∀`*)

ウチは、招集かけても
集まって来てはくれないので、、、
飼い主が、それそれの場所に出向きます (^_^;A
伝えたいことや、お願いしたいことは
猫も子供も関係なく、しっかりお話するのは同じ♪
子供より猫の方が理解力あるように思う今日この頃ですが (^m^)/

| nonokikichaiさん | 2013/06/21 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャンφ(=^・^=)

それ絶対お話わかってると思いますよ~。
猫本に書いてあることよりも、自分の感性の方を重視しちゃいますもん、私。
なんつって、猫本集めてるんだから矛盾しているけど・・それとこれとは違うってやつですw

うちもニャンズを怒らないことにしてます。
マーキングしてる時は、『あ゛~また~!!』って大きい声が出ちゃいますけど。
手をかざすと、叩かれるなんて想像もしていないニャンズなので、ぐいーんと頭を突き出して『なに?撫でる?いいよ~』とでも言うかのようにぐりんぐりん来ます(^_^;)
そんな猫暮らしが好きでありますw

| 冷やし猫さん | 2013/06/21 | URL |

コメントありがとー(≧∇≦)

育てるというよりは 家族として ルールを作ったって感じでしょうかね♪
それぞれ お家によって 色んなルールがあるんでしょうね(^-^)
でも 皆さんもやっぱり語りかけてますね(o^^o)
返事をしてくれる子 意見をいう子 黙って聞く子… 色んな子がいますよね♪
私もニャンズのルールに従わされてますよー( ̄◇ ̄;)
遊び方ひとつとっても ご指導が厳しいですから(笑)
投げ方が悪いだの 何だのと…(¬_¬)
ぺるるは猫社会を知らずに育ったので ちと融通がききませんが 先住猫としての立場は 親子もわかっているようです!
私がNo!といっても ぺるるがOK!なら そっちを優先されますから(T ^ T)

| nekobellさん | 2013/06/21 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/644-4dbd1786

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT