PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分ニャ~

今日は 節分ですねー 

節分といえば豆まき 

最近は 豆を撒く時の「鬼は外!福は内!」を聞かなくなったように思いますが みなさんのご近所ではいかがですか?

鬼は外ーっ!

そして 節分に食べる太巻き「恵方巻」

恵方(えほう)とは 福徳をつかさどる歳徳神の住む方位のことで
その年の十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)により 吉となる方角が変わります 

福は~うち♪

スーパーやコンビニでも 色んな種類の恵方巻がでてますね 

ちゃっぷのお願いはニャ~

2014年の恵方は 東北東(東微北)だそうです 

ヤバヤバ・・・

君達も 今日は東北東に向かって食べましょ~かね 

いつものカリカリですけれども・・・ 

おバカニャンねー

「鬼は外!福とニャンコは内♪」

みなさまが 穏やかに健康で過ごせる 笑顔の多い年になりますように 


ニャンズが大興奮しないように ちまちま豆まき すぐ拾う

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ ぽちっ☆
ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ


鷽替え様

2014年 今年の干支のお馬さんと鷽替え様 
去年の鷽替え様を見てみる

凶事をうそにして幸運に替え開運を祈って
関連記事

| ちゃっぷだぺ~ | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんにちは。

今日は節分ですね!
豆まきして、恵方巻きを頂かなくては!
昔から豆まきはしましたが、
恵方巻きを食べるようになったのは、ここ最近です。

豆まきも、あーく氏に食べられてしまうといけないので、
巻いたら速攻で回収です。笑

| nobi8nさん | 2014/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

やだ、だ~ちゃん、ホントに豆まきしてるみたい!
福まで招き入れて、かわいい♪
これだけで、御利益ありそうですね~^^。
そして、ちゃっぷさんの療法食に大笑いwww
今日は、東北東向いて食べるのねwww
我が家も、東北東にしてあげようっと^^。

| しっぽさん | 2014/02/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

節分ですね~^^

だ~ちゃんちゃんと鬼は外してるーww

ちゃっぷちゃん。。。その手はっ!

すごい、猫の手とは思えない形になってませんか?(笑)

ぺるるちゃーんお腹が下につきそうよ^^♪

| のん 白黒猫ねこ日記さん | 2014/02/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはようございます~そうだー今日は節分だよー!!
節分の前にいろいろコスプレとかしたのに、節分当日の事すっかり忘れてて(≧∀≦)豆も全部食べちゃってたープププ

わ~だ~ちゃんちゃんと豆まきしてるみたい(≧∀≦)すごーい。
ちゃっぷちゃんはお願いポーズ@^▽^@めっちゃ可愛い。
うん、なんでもあげちゃうー。
あっでもいつものカリカリなんだねププッ ( ̄m ̄*)

うまくいく招き馬さん良いですね~。凶事を嘘にして幸運にしたい!
さ~少し元気になってきたし。恵方巻き買って食べようかな。

| ちかさん | 2014/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ〜ちゃん流石(@_@)
豆まきが板についてる( ´艸`)ムププ
鬼も可愛い♪
ちゃっぷちゃんのお願い
叶うとよいね〜!!!
、、、って今どきの療法食は
おいしいのよ〜♪ぺるるちゃん(○^∀^)/

| nonokikichaiさん | 2014/02/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おはようございます

だ~ちゃんの豆まきで、
うちの鬼も払えないかなぁ。
消化に悪いから、撒くに撒けないんですよね。

で、もう1つのイベント恵方巻き。
恵方巻きを一本食べるのは相当な根性が必要かと思ったら、
コンビニでミニとかいうのを見つけました。
それでいいんかい、と心の中で突っ込みました。

| shah-sanさん | 2014/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

たくさんお願いしましたね~

イエス様もv-12

ブッダ様もv-12

驚いてますよぉ~  (^o^)v

| ゲンタくんのパパさん | 2014/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

(* ̄m ̄)ウフッ だ~ちゃん豆まきポーズ決まってるにゃあ!
鷽さん、おぼえてるよぉ!
いろんな悪いこといいことに変えてくれますように♪

nekobellおねえちゃん!
今日はお豆じゃなくてカリカリまいて下さいねー!

| Gaviさん | 2014/02/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

小さい頃はあちこち近所でもキャイキャイ声が聞こえましたが
最近の家は(*・・)σ ⌒・ ポイッとかしないんでしょうかね?
まぁウチもしませんが(*;´艸`;;)。+゚
だ〜ちゃん投げるのうまいwww
鬼が猫さんだぁ〜可愛いです♪(●´ω`●)

| non☆(@'ω'@)たんさん | 2014/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ〜ちゃん、無邪気に豆まきポーズ 似合うね♪
ちゃっぷたんのお願いポーズは悩殺ですよー反則!(笑)
ぺるるちゃんもお澄まし可愛いね。

うちは恵方巻き 昨日フライングで食べました。あまり関東にはなじみが無かったですが、最近は浸透して来ましたね〜
うちで豆まきしたら ふたりが暴れだすだろうなぁ・・・

| まき田さん | 2014/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃん、鬼追い出してますね~(笑)
だ~ちゃんに、バイバイしてもらうと
鬼さんもご機嫌に
出ていってくれそうですね~
ちゃっぷちゃんのお願いも、かわいい~~~
おいしいご飯がいいねぇ~
いつものご飯も、きっとおいしい筈?だよ(笑)
べるるちゃんは願い事ないのかな~?

いいですね~
「鬼は外~福と猫は内~~~」

| pupusannさん | 2014/02/03 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

えっ
猫は内、でいいんですか?
ホントに?
また増えちゃうかもしれませんよ~(^m^

けだまちゃん、豆まき上手☆

| かわさん | 2014/02/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

福とニャンコは内~っていい言葉♪
神様お願いチャップちゃんかわえ~~^-^

| sanbouさん | 2014/02/03 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

そういえば今夜は豆まきする!って言う人、
私の周りにはいなかったですね。
恵方巻き、この辺りにはなかった習慣なのに、
いつからみんな食べるようになったのかな?

だ~ちゃん、ほんとにマメまきできそう。

| woojyanさん | 2014/02/03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと~(*´∀`*)

恵方巻きは 関東にはなかった習慣ですよね~。
私も 地方の人に教えてもらって知ったのは10年前くらいかな?
みなさんは恵方巻き食べましたか?

だ~ちゃんが豆まきしたら 自分でポイして 遊びだしちゃいそう(* ̄m ̄)
ちゃっぷは・・・ 拾い食いしそうなので 我が家はエアー豆まきでした!
友人のお家は殻つき落花生を撒くんだそうです。
殻つきなので拾いやすいし 拾ってから食べられるし ニャンコが遊んでも すぐ食べられないからって♪
ニャンコはうちで 猫が増えたら困るけど 少しでも多くの子が寒空の下じゃなく 温かい場所で過ごせたらな~って思ってます♪
「猫の手とは思えない形」と
コメントいただきました
ちゃっぷの手ですが
確かによく見ると
どんなんなってんだ!?
↑写真載せといて今更???

| nekobellさん | 2014/02/04 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/873-d3034d0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT