PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

問題は意外なところにありました

実は 増税前にミラーレス一眼の標準レンズキットを買いました 

ズームレンズキットの方がお得だと思いますが 私が使うのは狭い部屋の中 お外に持ち歩くことがないに等しい私は標準でOK 

それに 欲しいレンズは他にあるので 今回は無駄遣いせずに 標準にしました 

コンデジでさえも苦手で 使いこなせない私なので 今まで買うのに躊躇してたんですが

買うなら今 今買わなかったら きっと買わない

・・・という思いと タイムリミットに背中を押され ついつい買ってしまったミラーレス 

そして コレがミラーレスで撮る初めての1枚 

けだま

設定も何もかもわからないまま じゃらしを片手に とりあえず2枚目 

ちゃっぷ

そして 3枚目 

ぺるる

・・・で 何だか違和感を感じる 

シャッターが押せない 

シャッターに指が届かない 

なんでシャッターが右にあるんだ 

ちゃっぷ

手が大きい私は コンデジではシャッターを左手で押せていた 

いくらコンパクトでも コンデジとは違って 重さもあれば 厚みもあるミラーレス 

片手にじゃらし 片手にカメラで ピントを合わせるのって大変ーっ 

・・・っていうより ピント合わせる前に シャッターに指が届かなーいっ 

けだま

シャッターが右にあるだけで こんなに苦労するその理由

それは元左利きの 右利き矯正だから なおされました

カメラって 右利きの人用なのね~と 今さら気づく 

右手でピントを合わせようとすれば 半押しできずに 全押し

シャッターを押せば押すだけ 手ブレ写真の大量生産 

いつまでやってるですか!

試行錯誤してるうちに 「これなら右手でシャッターが押せるっ」 

・・・と喜んだものの 被写体(液晶画面)が見れない ダメじゃ~ん

やんなっちゃいますのにゃ~

カメラの設定以前の問題を解決すべく 只今 右手の筋トレ中~ 

まだまだコンデジ生活が続きそうで~す 


おじいちゃん 最後まで右手に矯正して欲しかった 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ ぽちっ☆
ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ
関連記事

| etc | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

まだまだ携帯カメラで済ませております。
カメラは一応あるのですが~携帯より雑な画像・・・・・

左利きの右矯正って右手で字を書きながら左手でアンダーライン引けるんですよね!
天才が多いと聞きますよ♪

1枚目のだ~ちゃん。
マダムが空を見上げているようです!

みんな素敵に写ってますよ!
なので・・・・お城に帰るちゃっぷ引き止めて、遊んであげてくださいな!

| ねこながさん | 2014/04/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

わ~左利きですか?麻丘めぐみの彼ですか?(古いですね~^^;)

 左利きって、なんか素敵でかっこいいのよね~ある時、ある場所で、30人中11人が左利きという集団を見ました…
 これからは左利きの時代かも~!

 きっとカメラも「左利き用」っていうのができるよ^^

| まめはなのクーさん | 2014/04/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんばんは

苦労された甲斐があってか、
みんな素晴らしいお写真じゃないですか。

片手で扱うなんて上級者技が必要なネコさん撮影。
先ずは寝姿相手に、両手で撮る練習から始められるのはいかがでしょうか。
指が慣れないと、大変ですよね。

| shah-sanさん | 2014/04/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

わ~~増税前にカメラを!!!羨ましい@^▽^@
新しいカメラでのショットどれもとっても素敵です。
特に上向き加減のちゃっぷちゃんやっぱり美猫さん。

えーなんで左で??って思ったらもともと左利きで右に直されてたんですね。
そうなるとなんだか無意識のうちに左が動いちゃいそうで大変だわー。
デジイチだと重みもあるし、玩具で遊ぶ時が一番大変なんですよね。これはもう馴れ&いっぱい数撮るしかないのかな~?
頑張ってー。
みんな、良い子にモデルさん宜しくね(≧∀≦)

あっ昨日リンクしてくださってたんですね。有難うございます。午後からはいつもパソコン切ってるので気づくの遅くてごめんなさい!!!

| ちかさん | 2014/04/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

やっぱりミラーレス!

顔が大きく写りますね v-350

| ゲンタくんのパパさん | 2014/04/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

言われてみれば、、、
左利き用のカメラってないですよね!
でも、右も左も使えるのであれば
マニュアル撮影の時に繊細なピント合わせが
左手で楽々〜なのでは(^.^)/

きっと、そのうち
部屋撮り用の明るい単焦点レンズが
欲しくなったりしますよ〜ヽ(^O^)ノ
、、、って悪魔のささやきです( ´艸`)ムププ

| nonokikichaiさん | 2014/04/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おお、ミラーレス購入ですか^^。
写真の感じが、今までとかなり違いますね♪
ちゃっぷさんが凛々しく見えるwww
なるほど、でも利き手が違うと不便な物なんですね~!!!
そうそう、シャッターチャンスで画面が見えないとか、
我が家でもあるあるですwww
使い慣れるのって大変ですよね~(>_<)

| しっぽさん | 2014/04/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんにちは。

本当だ!かわいい子達がよりくっきり見えますね!
nekobellさんの仰る通り、家の中での撮影ですもの、
ズームってそんなに使わないですよね。
お外を撮影する場合は必須なのでしょうけれど。

左がシャッターのカメラって確かにない!!
あの記念撮影の時のカメラみたいに、
シャッターを別で押すものがあるといいのに。。
(名前がわからないのですけれど。)

| nobi8nさん | 2014/04/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おおっそう言えば左利き用のカメラって
聞いたことないわ。
新しいカメラ・・
ちょっと綺麗な気がします~♪

| tamakitiさん | 2014/04/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

言われてみれば・・・そんですよね
今は、色んな左利き用ってあるのに…
カメラは決まって、右にシャッター
ありますね~
片手で、持つのも大変でしょ~
重くて・・・ねぇ
でも、かわいい写真撮れてますよね
右手の筋力アップ
がんばって~~~!!!

| pupusannさん | 2014/04/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

カメラのシャッターの位置なんか気にしたことなかったわ。。
そう言われてみれば右利き用の位置ですよね(^^;)。。
ウチの妹も左利きで(矯正を試みるも挫折)、「習字だけは右手で書かないと書けないから嫌やった~!」って言ってるけど、カメラはどうなんでしょうね???今度聞いてみよっと。。

| なお丸さん | 2014/04/12 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

新しいカメラですか~ 良いなぁ(〃ω〃)
そう言われると左利き用のカメラってナイですよね?
シャッターボタンの位置なんて考えた事無かったです(^^;)
右手のトレーニング、頑張ってくださいね~

| ニャーヨさん | 2014/04/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

そうそう!
私は右利きだからいいんですが、左利きの人って、カメラも扱いづらいだろうなーって思ってたんですよ~
やっぱりそうですよね…
けど逆に考えれば、利き手(左)でじゃらしを振れるから、シャッターに慣れさえすれば、右利きの人より生きのいい写真(?)が撮れるかも!
レッツ・ポジティブシンキング!(^▽^

カメラのための筋トレは、カメラを構え続けるのがイチバンです。
って、私も言われたけど、ホントにそうでした。
つまり、枚数を撮って慣れるのが一番いいってことかなと理解してます。

レンズの買い増しもお考えなんですね。
そのうち、空中で静止してるようなちゃっぷちゃんや、ブレなしで立ち上がって歩いてるけだまちゃんが見られたりしそうですね~
今後、ますます写真が楽しみです☆

| かわさん | 2014/04/12 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

利き手~!そうなんですね~!!
でも慣れると思います!!
今日の写真も素敵です♪
今までも遊んでるところとかよく撮れてるな~
と感心してたので、
これからの写真も楽しみにしてますね♪

| ヒカリさん | 2014/04/12 | URL |

おお〜っ、やはり素敵なカメラだとまた綺麗な3ニャンがさらに美ニャンに♫(*^_^*)

私も最近 一眼レフに興味津々ですー★
そーか、左利きさん用にカメラは作ってないのよね。。少し不便かもですね。

| まき田さん | 2014/04/13 | URL |

コメントありがと〜(o^-^o)

コメントくれたみなさんへ
左利き用 あったとは思うんですが 数は少ないと思います。
左利きの方は みなさん逆さにしたり 色々工夫されてるみたいですね。
ゴルフも左利き用は高く種類がないので 右利きに矯正しました。
大人になってからのものは ほとんど右で使えるようにしていますが 今もって苦手なのはハサミ!
使ってみてから「あれ?」ってことが多くて 色々 苦労があるんですよ〜(T-T)
そして 普段から不便なのは 自分でじゃらして 片手で撮る!
コレがね〜( ̄ω ̄)
チャンスー!と思えば フレームから消えていく親子(゚_゚i)
近すぎて撮りにくいのが難点です(>_<)
今後は コンデジとミラーレスが
混じっての撮影になると思います。
いつになったら
キレイな写真が撮れるのかな〜?
・・・っていうか いつになったら
シャッターが普通に押せるのかな〜?

| nekobellさん | 2014/04/13 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/943-e791a264

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT