PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしい子育ての日々・・・

先日のちゃっぷだぺ~のお祝いdayに「だ~ちゃんが細い」と コメントをいただきました

ならば・・・と せっかくなので子育て中のだ~ちゃんの様子をご紹介 

腕も悪けりゃ 古いカメラなので綺麗な写真が残ってないのが悲しいです 

手の平サイズの仔猫は あっ!という間に大きく育ちます 

群がる仔猫達と 吸われ放題のだ~ちゃん すいつくされる~

そして授乳中 毎日のように続いた朝方の嘔吐と下痢

だ~ちゃんは 太るどころか 栄養も蓄えられず 毛も伸びません 

授乳中

お腹がいっぱいになれば パタン・・・と電池が切れるちびーず達 

だ~ちゃん お疲れモード全開 

天使の時間

ちびーずは どこでもパタン・・・

あふれ出る天使

いつでもパタン・・・

すやすや・・・

いつも一緒にくっついていた兄妹が 減っていき・・・

一番大きな茶トラの兄ちゃんと 一番小さなちゃっぷが残り 

ちゃっぷは 茶トラの兄ちゃんの後をついて回り いつも一緒だった 

兄ちゃんとちゃっぷ

そして ちゃっぷだけが残った後の数日間・・・

兄妹を探して ちゃっぷのおもらしが悪化する日々が始まる 
(兄妹がいる時から おもらしにゃんこでしたけれど)

だ~ちゃんは わかっていたかのように普通に過ごしてました 

だ~ちゃん ほっそり 
すやすや・・・

寂しさからか 必要な時にはあまり飲んでくれなかったオッパイに 今さら執着 

まだ ほっそり 
オッパイ留年

子煩悩のだ~ちゃんは嫌がることなく ちゃっぷのしたいままに 

母乳が出なくなり だんだんふっくら 
オッパイ卒業できません

歯が生えそろっているちゃっぷに吸われても 怒るでもなく ちゃっぷが眠るまで吸わせるだ~ちゃん ちょっとイタイにゃ~

普通は母猫が嫌がって やめさせるんだそうです

ひとりっ子を堪能中

これではいかんと 私の目の届く範囲では 吸いつくのを阻止しましたが そうは簡単に卒業できないのがオッパイ 

だ~ちゃんのオッパイに辛子を塗るわけにもいかず 夜中に響くジュバジュバ音 ママ~♪

オッパイ卒業に向けて 補修の日々を過ごしていたちゃっぷですが 今では立派に卒業し だ~ちゃんもふっくらもふもふになりました 


子育て・・・だ~ちゃんお疲れの日々だったのにゃ~ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ ぽちっ☆
ポチッと応援してくれたら嬉しいのニャ
関連記事

| だ~ちゃん親子 | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

閉店後の暗いお店でウルッと。。。。。

栄養分けて毛が伸びないのぉ~
やせっぽっちだ~ちゃん!
忍耐強い母ですね!
偉いよ!!!!!

沢山の可愛い子供が生まれてもお別れはすぐやって来ちゃうのね!
ウルッ

ちゃっぷの赤ちゃん返り可愛いけど・・・・・・でもね・・・・・・nekobellさんよく頑張りましたね!

だ~ちゃん無事モフモフになって良かった♪

| ねこながさん | 2014/04/19 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃん母さん、頑張ったんだね~えらかったね^^
まさに身を削って、ちびーずを育て上げたのね。ちゃっぷさんも、兄弟で楽しい日々も、あっという間にみんながいなくなって急に寂しくなっちゃったのね。
 なんだかほろりとするお話ですね。

ちゃっぷさんも大きくなったもんだ。おっぱい卒業して、今や、だ~ちゃん母さんに意見でもしそうな勢いだよね。

 みんなそれぞれにドラマがあるんだよね。

| まめはなのクーさん | 2014/04/19 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃん…別猫さんだ…(T ^ T)
自慢のモフモフ毛すらないじゃん!
どんだけ頑張って子育てしてたんだろう。。。
凄いよね…本能って言ってしまえばそれまでだけど、自分を顧みずに子供を育てようとするんだね。
何だか、だ~ちゃんの事みゅぎゅーーーっと抱きしめたくなっちゃった。。。

| 八朔かーさんさん | 2014/04/19 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

こんばんは

ネコさんの子育てって、壮絶ですねぇ。
子育て中は高カロリー食を好きなだけ食わせろって聞きますが、
そうでもないともたないんですね。
だ~ちゃん、ご苦労様でした。

| shah-sanさん | 2014/04/19 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃん細いーー

だ~ちゃん『お母さん』を頑張ったのね~^^

涙ぐましい努力。。。母心って本当にすごいな~

大きくなっても甘えん坊のちゃっぷちゃん♪

同じくらいの大きさなのにチュパチュパしてるの…かわいい(* ̄m ̄)

| のん 白黒猫ねこ日記さん | 2014/04/19 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

うわ~~母の愛って感じでなんだか感動しちゃうよ(涙)
だ~ちゃん子猫さん達の為に、いっぱい栄養分けてホッソリ。
その上、嘔吐に下痢まで!!
ほんと毛が全然。今と比べたら違いますよね。毛にまで栄養行かないくらいだったなんて。

ちゃっぷちゃんのチュパチュパ、なかなか卒業出来なかったけど、それでも怒る事なくさせてあげてたなんてー。
だ~ちゃん立派だよー!!!
大きい体になってるのに吸ってるちゃっぷちゃん(^m^ )クスッ 可愛いー。そして幸せ者ー。

| ちかさん | 2014/04/19 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

まあしかしv-219

だーちゃん一つから

おんなじ大きさのが四つもできるんだから

痩せちゃうよねえ v-237

| さん | 2014/04/19 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

おおおお~
だーちゃん偉かったね~
母は強しだね
立派に4匹育てたんだね
みんな可愛いな~

| tamakitiさん | 2014/04/19 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だーちゃんの子育ての日々は、激務だったんですね!!
そして、やさしい母さまなんだわぁ~♪
ちゃっぷさん幸せねぇ~^^。
吸いつくされた日々が終了し、
娘とのばたばたな生活、エンジョイしてるかなwww

| しっぽさん | 2014/04/19 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

猫って栄養は目と毛に殆どがいくらしいよね。
授乳中のだーちゃん、中毛みたいだもんねえ。
そしてちゃっぷちゃんの足で、すぐにどれがちゃっぷちゃんかわかりますな。
いいな~~~乳児の時を知ってるって。
羨ましい。28の青い目見たかったなあ。

| Kさん | 2014/04/19 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃん、立派なお母さんでしたね~
母乳を上げると、毛が伸びないんですね・・・
細いし・・・栄養もみんな
子供のために・・・エライね~
ちゃっぷちゃ~ん
だ~ちゃんと同じ位に
大きくなっても、ミルク飲んでたのね~
甘えん坊さんだ~ママとずっと一緒で
ちゃっぷちゃんは、幸せだね~

| pupusannさん | 2014/04/19 | URL |

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃん、毛の長さも今と違うにゃあ!
ちゃっぷちゃんに吸い尽くされちゃってたのにゃあ!@@!
だ~ちゃん、なかなかいいおかあさんしてたのにゃあ!^^b

| Gaviさん | 2014/04/19 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

そうなんですよね~
母親は
子育て中は、小さいですね~
ミーも
1歳になったばかりで初出産!!
小さかったです。2キロでした。
今では3.5キロo(^◇^)o
だぁ~ちゃんも
今では、ふっくらo(*^▽^*)o~♪
幸せ膨れ?☆^(o≧∀≦)oニパッ
毛まで、伸びたような???

| ポアポアさん | 2014/04/19 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

うわ
ホントだ!
ほっそ!
そうか~、栄養不足だと、毛も伸びないのか~
あと、毛の密度も薄いかもしれませんね。

ヘソ天で母乳をあげてるのはビックリ。(^▽^
栄養不足のころから、ヘソ天は変わらないのね☆

| かわさん | 2014/04/19 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃん・・・
アナタは母の鏡だわ!(oT^T)o
頑張ったんだね~
エライぞ!
ふっくらだ~ちゃん・・・
幸せだね(*^_^*)

| ニャーヨさん | 2014/04/19 | URL | ≫ EDIT

コメントだニャン(≡゚∀゚≡)

だ~ちゃん、頑張ったね~。
ほんと、毛の長さが全然違う。
自分に栄養摂らずに、子供たちに与えてたんだね~。

友達に双子育てた人がいて
ホントにすごいなって思ったけど
動物たちって一度に何匹も子供を育てちゃうんだもの
かなわないな~って思う。

| woojyanさん | 2014/04/19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと〜(o^-^o)

コメントくれたみなさんへ
だ〜ちゃん 自分が産まれて1年もしないうちに子育てしました。
初めての発情での妊娠だったので 大変だったと思います。
お外の子は たぶんだ〜ちゃんのような妊娠が多いと思います。
自分自身が満足に栄養を摂れない状況で 衛生的にも子育てしにくい環境で 次から次に仔猫を産み育てる。
母猫自身の体にもかなりの負担がかかる生活だと だ〜ちゃんを見てつくづく思ったものです。
だいたいの子は 子育てを頑張りますが 頑張れない子もいる。
私は 子煩悩だ〜ちゃんに本当に助けられました。
ちゃっぷ兄妹を里子に出す時も 決めたこととはいえ 2ヶ月もだ〜ちゃんと一緒に育てた子達。
ギリギリまで悩み すっとぼけちゃおうかとも思ったほどでした。
保護活動をしている方 一時預かりをしてくださってる方は こんな思いを何度も繰り返すんですよね。
そして そんな方達の優しさをいっぱいもらって
里子に行く子達。
母猫の命を 無理な出産の繰り返しで削らないよう
不幸な子を増やさないよう
保護活動をしている方達は頑張っている。
改めて だ〜ちゃんの子育てを思い出しながら
そんなことも伝えられたらな〜って思ってます♪
今 つくづく思うこと・・・・
ちゃっぷが無事におっぱい卒業できて
良かったーっo(≧∇≦)o

| nekobellさん | 2014/04/20 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chapdape3.blog89.fc2.com/tb.php/947-9fb994a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT